キリンホールディングスにDX基盤を導入、顧客データを一元管理 : 製造IT導入事例
NTTデータが、キリンホールディングス向けに「デジタル・エクスペリエンス・プラットフォーム」を構築した。事業部門ごとのコミュニケーションツールを統合し、顧客データを一元管理することで、SNS活用の新施策などを迅速に実行可能になる。
NTTデータは2020年10月21日、キリンホールディングス(キリン)向けに、事業プラットフォーム「デジタル・エクスペリエンス・プラットフォーム(DXP)」を構築したと発表した。既に、同月から運用開始している。
構築したDXPは、キリンの事業の土台を担うものとなる。キリンが求めていた「老朽化対応や今後想定されるセキュリティ脅威への予防、法規制対応」「個々の事業部門、ビジネスごとに散見されるデータの一元的な管理」「新事業立ち上げへの対応スピード高速化」を可能にする。
これまでキリンでは、消費者とのコミュニケーションツールが事業部門ごとに最適化されていたが、DXPを活用してツールを統合することで、顧客データの一元管理が可能になる。これにより、SNSを用いたデジタルマーケティングなど新しい施策を迅速に実行できるようになる。
「デジタル・エクスペリエンス・プラットフォーム」の活用イメージ(クリックで拡大) 出典:NTTデータ
同プラットフォームは、セールスフォース・ドットコムのクラウドサービス「heroku」をベースに、「Salesforce Marketing Cloud」や「Service Cloud」、TalendのETLツールなどを活用したフルクラウド環境となっている。そのため、セキュリティ対策や法規制、多様化する消費者の価値観といったビジネス要件の変化を含む、デジタル対応力が強化されている。
さらには、キリンの全顧客の属性を分析して、マーケティングなどに活用することで、それぞれの顧客に合わせた新たな消費体験が創出可能になる。
製造業がDXを進める前に考えるべき前提条件と3つの戦略
製造業にとっても重要になる「デジタルトランスフォーメーション(DX)」に注目が集まっている。本連載では、このDXに製造業がどのように取り組めばよいか、その戦略について分かりやすく紹介する。第1回の今回は、DXを進める中で必要になる前提条件と3つの戦略の概要について紹介する。
いまさら聞けない「製造業のDX」
デジタル技術の進歩により現在大きな注目を集めている「DX」。このDXがどういうことで、製造業にとってどういう意味があるのかを5分で分かるように簡単に分かりやすく説明します。
製造業が「DX」を推進するための3つのステージ、そのポイントとは?
製造業のデジタル変革(DX)への取り組みが広がりを見せる中、実際に成果を生み出している企業は一部だ。日本の製造業がDXに取り組む中での課題は何なのだろうか。製造業のDXに幅広く携わり、インダストリアル・バリューチェーン・イニシアティブ(IVI)のエバンジェリストを務める他2019年12月には著書「デジタルファースト・ソサエティ」を出版した東芝 デジタルイノベーションテクノロジーセンター 参事の福本勲氏に話を聞いた。
データを世界の共通言語に、リアルタイムで製品収益を見える化する安川電機のDX
「データを世界の共通言語に」をスローガンとし「YDX(YASKAWA digital transformation)」として独自のデジタル変革(DX)を進めているのが、産業用ロボットやモーターなどメカトロニクスの大手企業である安川電機である。安川電機 代表取締役社長の小笠原浩氏に「YDX」の狙いについて話を聞いた。
「モノ+データ」の新たな製造業へ、成果創出のポイントは「データ専門会社」
製造業のデジタル変革は加速する一方で2020年もさらに拍車が掛かることが予想される。その中で立ち遅れが目立っていたデジタル化による「モノからコトへ」の新たなサービスビジネス創出がいよいよ形になってきそうだ。ポイントは「専門の新会社設立」だ。
製造業のデジタル変革は第2幕へ、「モノ+サービス」ビジネスをどう始動させるか
製造業のデジタル変革への動きは2018年も大きく進展した。しかし、それらは主に工場領域での動きが中心だった。ただ、工場だけで考えていては、デジタル化の価値は限定的なものにとどまる。2019年は製造業のデジタルサービス展開がいよいよ本格化する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.