2018年以降のさらなる進化に期待です。
2017年10月3~6日に千葉県の幕張メッセで開催中の「CEATEC JAPAN 2017」。従来はデジタル家電を中心としたB2Cの展示会でしたが、前回の2016年からCPS(サイバーフィジカルシステム)/IoT(モノのインターネット)の展示会へと舵を切り、B2Bシフトを鮮明に打ち出しています。
新たな流れの中で2017年は49%の出展者が新規出展者となるなど、新しい風が吹き始めています。生産財メーカーとしてもスマートファクトリーをテーマにファナックやアマダ、ジェイテクトなどが出展し、会場を盛り上げていました。
この記事は、メールマガジン「FA メールマガジン」をお申し込みになると無料で閲覧できます。アイティメディアIDを持っている方は次のページでIDとパスワードを入力してください。登録されていない方は新規登録ボタンをクリックしてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.