富士電機は、「CeBIT 2017」において、デジタルサイネージを搭載する最新型自動販売機のコンセプトモデルを展示した。ステレオカメラを用いた画像認識システムで、顧客の表情や視線、体の動き、年齢、性別などを認識できる。
富士電機は、国際情報通信技術見本市「CeBIT 2017」(2017年3月20〜24日、ドイツ・ハノーバー)において、デジタルサイネージを搭載する最新型自動販売機のコンセプトモデルを展示した。
このデジタルサイネージ自動販売機には、ステレオカメラを用いた画像認識システムが組み込まれている。これによって、自動販売機の前にいる顧客の表情や視線、体の動き、年齢、性別などを認識できる。日本語や英語、ドイツ語をはじめとする多言語対応も実現した。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて開発が進められている。
展示では、画像認識システムの機能を体感できるように、親指を立てるサムズアップのジェスチャーや笑顔を見せることでドリンクをもらえるデモを披露した。
「スマートフォンとの連携機能も開発中だ。例えば、自販機で商品を購入した際に、サイネージに出てくるアイドルの映像に合わせて踊ると、アイドルと一緒に踊っている映像を後からスマートフォンで見られるという取り組み事例もある」(同社の説明員)という。
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