新型「ステップワゴン」の直噴ターボ、「ハイブリッドより力強い走り」エコカー技術(2/3 ページ)

» 2015年04月24日 15時00分 公開
[朴尚洙MONOist]

排気量1.5lのVTEC TURBOは最量販エンジンに

 VTEC TURBOは、2013年11月に排気量2.0l、1.5l、1.0lの3機種が発表された(関連記事:ホンダの新型「シビック Type R」、新開発の直噴ダウンサイジングターボを搭載)。このうち排気量2.0lのものは、欧州市場から間もなく投入される新型「シビック TYPE R」に搭載される。最高出力で206kW以上、最大トルクで400Nmまでの性能を引き出せる。

 これに対して、新型ステップワゴンから採用を始める排気量1.5lのVTEC TURBOは、最高出力が150kW、最大トルクが260Nmとなっており、「フィット」クラスの小型車から「アコード」クラスの中型車まで、ホンダが販売するほとんどの四輪車で、問題のない走行性能を実現できる性能を有している。実際に、新型ステップワゴンの後になるものの、米国市場の最量販車である「シビック」にも、排気量1.5lのVTEC TURBOが搭載される(関連記事:北米向け新型「シビック」、新型「ステップワゴン」と同じ排気量1.5lターボ搭載)。2016年に中国市場で販売する車両にも採用する予定で、日本、米国、中国の3拠点で生産する計画になっている。

排気量1.5lの「VTEC TURBO」の外観 排気量1.5lの「VTEC TURBO」の外観(クリックで拡大)
新型「ステップワゴン」の出力・トルク特性 新型「ステップワゴン」の出力・トルク特性。1600rpmからの低回転域で大きなトルクが得られる(クリックで拡大) 出典:ホンダ

 今回の新型ステップワゴンでは、最高出力が110kW(5500rpm)、最大トルクが203Nm(1600〜5000rpm)で、燃費性能と低回転時のトルク性能を重視したセッティングになっている。「出力とトルクに振りすぎると、ステップワゴンらしい走りにならない」(エンジン開発の責任者)という背景もあったようだ。

 なおJC08モード燃費は、2WDモデルで17.0km/l。競合となるトヨタ自動車の「ノア/ヴォクシー」の排気量2.0lガソリンエンジンモデルが16.0km/l、日産自動車の「セレナ」のマイクロハイブリッドシステム「S-HYBRID」搭載モデルが同じく16.0km/lなので、「クラストップ」(ホンダ)を達成している。

 ノア/ヴォクシーのハイブリッドモデルは23.8km/lとなっており、新型ステップワゴンよりもはるかに良好な燃費である。袴田氏は「ハイブリッドミニバンと新型ステップワゴンの約30万円という車両価格差を、燃料代金で取り戻すには10年はかかる。それよりも、1600rpmの低回転域から排気量2.4lのガソリンエンジン並みのトルクが得られる、排気量1.5lのVTEC TURBOの走行性能を堪能してほしい」と述べている。

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