特集
» 2015年04月03日 12時00分 公開

ブロッコリー祭りは無事に回避!? 「第2回 3Dモデリングコンテスト」結果発表!3Dモデリングコンテスト(3/4 ページ)

[3Dモデラボ事務局,MONOist]

「メガネデザイン」部門 優秀作品は?

 いよいよ最後、メガネデザイン部門の発表です。100近くのデータが寄せられたメガネデザイン部門ですが、一体どのようなデザイン、コンセプトのメガネが優秀作品に選ばれたのでしょうか?

 審査員は、メガネブランド「JINS」のデザイナーである北垣内さんです。皆さんよくご存じの「JINS PC」や「JINS 花粉Cut」などの商品化、デザインを担当された方なので、評価コメントも気になるところです。


 それでは、発表します。メガネデザイン部門 優秀作品は……、

めがねラボさんの「3Dプリンタで印刷、すぐ実用! なメガネです!!

 おめでとうございます!

「メガネデザイン」部門 優秀作品

【作品名/作者】3Dプリンタで印刷、すぐ実用! なメガネ/めがねラボさん

3Dプリンタで印刷、すぐ実用! なメガネ/めがねラボさん

【作品の説明】

3つの部品を組み合わせることで、実際に使用できるメガネです! ネジなどの金属部品を使うことなく3Dプリンタでの造形のみで組み立て可能なため、どなたでも簡単に実用することができます。メガネのツルは回転するように制作したので、本物のメガネと同じように、たたんでしまうことも可能なんです!!


作品ページはこちら



審査員からのコメント

3Dプリンタで印刷、すぐ実用! なメガネ 「メガネデザイン」部門 優秀作品に選ばれためがねラボさんの「3Dプリンタで印刷、すぐ実用! なメガネ」

眼鏡のデザインだけでなく製造方法やユーザビリティまで考えたとても完成度の高い作品です。3Dプリンタで眼鏡を自分で作るという手法に、これまでの眼鏡にはない新規性を感じます。丁番部分など、細部に作者のこだわりが見られ、丁番を含めたフォルムがきれいにまとまっているところが非常に良いです。(北垣内さん)


「メガネデザイン」部門 第2位、第3位は?

 残念ながら、メガネデザイン部門 優秀作品賞を逃してしまった第2位と第3位の作品を見ていきましょう。まず、第2位はトモヲさんの「MEGANE HOOD」です。日差しがまぶしいときにかけるのはサングラスだけではない! という鋭い着眼点が光る作品です。

「メガネデザイン」部門 第2位 「メガネデザイン」部門 第2位:トモヲさんの「MEGANE HOOD」

 実際、北垣内さんは次のようにコメントしています。

日差しに対する眼鏡の課題解決の切り口が面白いです。ただの視力矯正器具ではない価値を生み出そうという点と、使用シーンを考慮したデザインの提案をしているところを評価しました。フレームのモデリングもきれいに仕上げられており、初めてとは思えないクオリティです。今後の作品に期待しています(北垣内さん)


 また、3Dモデラボ事務局は、

サングラス似合わない代表として、非常に引かれるものがありました。一歩間違えるとすごくダサくなりそうなんですが、ギリギリのラインでオシャレ感が出ている点も評価しました。デザイン性、実用性ともにこうした製品があってもよいなと思います(3Dモデラボ事務局)


と評価しています。

 続く、第3位はプロトKさんの「目薬スナイパー」です。精度はともかく、目薬を正確にさすためのメガネだそうで、その発想と見た目のインパクトは大です。

「メガネデザイン」部門 第3位 「メガネデザイン」部門 第3位:プロトKさんの「目薬スナイパー」

 JINS PCやJINS 花粉Cutを手掛けた北垣内さんは、

個人的にとても好きです。発想とネーミングがとても楽しい作品です。固定概念にとらわれない発想と作り手の思いが新たなニーズを生み出す! ということを考えさせられる作品でした。モデリング・デザインはまだ改良の余地はありますがオリジナリティを高く評価します(北垣内さん)


とお好みの様子です。

 というわけで、メガネデザイン部門の結果(上位10作品)はご覧の通りとなりました。

メガネデザイン部門 上位10作品

順位
作品名(作者)
2
MEGANE HOOD(トモヲ)
3
目薬スナイパー(プロトK)
4
組木眼鏡(bs3)
5
7
3Dglass_wire(UTB)
8
水冷(星屑)
9
カスタムメガネ(ちくわ太郎)
10
IvyGlasses(雪見月)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.