“サービス化”は製造業を救う“打ち出の小槌”ではない。
IoT(モノのインターネット)が進んだ時、製造業はどう変わるのでしょうか。そういう議論が盛り上がり始めています。1つのポイントになりそうなのが、製造業のビジネスモデルが「モノ売り」から「サービス売り」に切り替わるのではないかということです(関連記事:IoTが製造業のサービス化を呼ぶ?)。
この記事は、メールマガジン「製造マネジメント メールマガジン」をお申し込みになると無料で閲覧できます。アイティメディアIDを持っている方は次のページでIDとパスワードを入力してください。登録されていない方は新規登録ボタンをクリックしてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.