連載
» 2014年12月26日 10時33分 公開

2015年は平野レミさんらを審査員に迎えた3Dモデリングコンテストが待ってるぞ!!3Dモデラボ通信(14)(2/2 ページ)

[3Dモデラボ事務局,MONOist]
前のページへ 1|2       

人気クリエータ&作品ランキング発表!!

 今回も集計期間中(2014年12月10〜25日)に多くのPV(ページビュー)を獲得した人気クリエータの皆さんを紹介するとともに、人気作品のランキングを併せて発表いたします。

»人気クリエータランキングへ

»人気作品ランキングへ


コンテスト締め切り前は怒涛の投稿ラッシュでした……

 人気クリエータランキング、第1位の座に輝いたのは、しめばら@とものりさんです! 2回連続の第1位おめでとうございます!! 「3Dプリント・トリックアート」作品で一躍ランキング上位に躍り出ましたが、今度は「三刀流!戦国武将のペン置き」に代表される“和テイスト”な作品で注目を集めています。「いざ!」と武将気分でペンという名の刀を手に取り、戦場(プレゼン)で見事に勝利したい……。そんな気分にさせる作品です。

三刀流!戦国武将のペン置き しめばら@とものりさんの作品「三刀流!戦国武将のペン置き」 ※画像クリックで拡大表示

 そして、第2位にランクインしたのは、miriceさんです。作品ランキング第2位の「折る刃キャップ」は、切れ味の悪くなったカッターの刃を安全に折るためのペットボトル用キャップです。折った刃はそのままペットボトルに落ちるので、子どもでも安全に扱えそうですね! その他の投稿作品も非常にユニークなものばかり、新作の投稿が楽しみなクリエータさんの1人です。

折る刃キャップ miriceさんの作品「折る刃キャップ」 ※画像クリックで拡大表示

 注目のニューフェイスは、nobuさんです。個人的に“ツボ”だったのが最初の投稿作品である「iPhoneシュータ」です。こちらは作品ランキングの第6位を獲得しています。卓上スタンドにiPhoneを置く際、充電ケーブルを挿すのが面倒と感じていた作者は、滑り台のような卓上スタンドを考案。傾斜を利用し、そのままストンと充電ケーブルが刺さる設計になっています。ものすごくまじめに考えられているのですが、どこか笑ってしまうこのアイデアが好きです。

iPhoneシュータ nobuさんの作品「iPhoneシュータ」 ※画像クリックで拡大表示





 以上、モデラボ通信でした。ちなみに、FacebookTwitterもやっていますので、よろしければ、「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします!! そして、年末年始は、第2回 3Dモデリングコンテストの準備をぜひ!


つながる、広がる、モノづくり――。「3Dモデラボ」

3Dモデラボ
3Dモデルデータ投稿・共有サービス「3Dモデラボ」。3Dモデルデータを共有し、

モノづくりの楽しさをシェアしよう!!


「3Dモデラボ通信」バックナンバー
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.