OKI、部品在庫情報や生産進捗情報を24時間365日提供するサービス開始製造マネジメントニュース

OKIは「まるごとEMS」利用企業向けに、部品在庫や生産進捗をPCやスマートフォンから常時確認できる「リアルタイム生産情報見える化サービス」を開始した。

» 2025年09月29日 10時00分 公開
[MONOist]

 OKIは2025年9月10日、EMSサービス「まるごとEMS」の顧客向けに「リアルタイム生産情報見える化サービス」の提供を開始した。本サービスは部材の手配や入荷、生産進捗をリアルタイムで共有し、顧客がいつでも生産状況を確認できる仕組みだ。年間3ユーザーの販売目標を掲げる。

 利用者はPCやスマートフォンから24時間365日アクセスできる。部品在庫や組み立て、検査、出荷までの各工程に加え、配送状況や担当者情報もクラウド上で閲覧できる。情報は注文番号ごとに整理され、データダウンロードも可能だ。

キャプション 「リアルタイム生産情報見える化サービス」のメニュー画面 出所:OKI

 これにより、納期問い合わせや進捗確認にかかる工数を削減でき、最終納入先との調整も迅速に行える。急な納期変更にも対応しやすくなり、下請管理や社内調整に費やす時間を短縮できるが特長だ。

 「まるごとEMS」では日々数百件のオーダーが発生し、数万種類の部材と数千種類の機器を扱う。変動の多い納期調整に正確な情報が欠かせない。本サービスはそうした状況に対応し、顧客の経営効率向上を支援する。

 今後、不具合原因や影響範囲を特定できる「部品トレーサビリティ情報」など、新機能の追加を予定している。

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