「日本は現金/預金が多い」は本当か 企業と家計の金融資産を調べようイチから分かる! 楽しく学ぶ経済の話(11)(3/5 ページ)

» 2024年08月26日 05時30分 公開

企業の金融資産/負債残高

図7:米国の非金融法人企業における金融資産/負債残高 図7:米国の非金融法人企業における金融資産/負債残高[クリックして拡大]
図8:ドイツの非金融法人企業における金融資産/負債残高 図8:ドイツの非金融法人企業における金融資産/負債残高[クリックして拡大]
図9:フランスの非金融法人企業における金融資産/負債残高 図9:フランスの非金融法人企業における金融資産/負債残高[クリックして拡大]

米国はまた極端ですね。負債のうち株式(ピンク)が大きく増えています。相対的に見ると借入や金融資産は少ないですね。


はい、そうですね。一方でドイツやフランスは負債が増えていますが、金融資産も増加しています。特に金融資産では株式(紫)が増えていますね。


ここでカウントされる株式は、対外投資による他国企業の株式も含みます。もちろん、自国企業の株式保有も多いのではないでしょうか。


米国とドイツ、フランスの傾向はずいぶん異なるのですね。


さらに、フランスはドイツよりも人口の少ない国ですが、企業の金融取引が活発です。縦軸をよく見てみると、フランスの金額の方が大きいですね。


確かに! 目立ちにくいですが、借入(赤)も各国とも増えているようです。


株式を軸に経済が成長する米国は、少し異質な成長の仕方なのかもしれませんね。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.