「日本は現金/預金が多い」は本当か 企業と家計の金融資産を調べようイチから分かる! 楽しく学ぶ経済の話(11)(2/5 ページ)

» 2024年08月26日 05時30分 公開

家計の金融資産/負債残高

まずは家計の金融資産/負債残高です。


図4:米国の金融資産/負債残高、家計/対家計民間非営利団体 図4:米国の金融資産/負債残高、家計/対家計民間非営利団体[クリックして拡大]
図5:ドイツの金融資産/負債残高、家計/対家計民間非営利団体 図5:ドイツの金融資産/負債残高、家計/対家計民間非営利団体[クリックして拡大]
図6:フランスの金融資産/負債残高、家計/対家計民間非営利団体 図6:フランスの金融資産/負債残高、家計/対家計民間非営利団体[クリックして拡大]

各国とも似たような感じですが、よく見ると米国は株式(持分/投資信託受益証券)を多く持っていて、現金/預金が少ないですね。


そうですね。米国と日本は現金/預金と株式の保有割合が対照的です。一方でドイツとフランスは、年金/保険/定型保証も合わせて3項目がバランスよく保有されています。


なるほど、株式は新株発行による価値の増加だけでなく、株価の値上がりでも増えますね。


おっしゃる通りです。米国の家計は積極的に株式投資を行っている様子が分かりますね。続いて、企業についても見てみましょう。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.