少し先の未来でアルミレスの新型PTP包装が増えると思うワケ素材/化学メルマガ 編集後記

少し先の未来で見かける機会が増えると思う新型PTP包装について語っています。

» 2024年07月19日 12時00分 公開
[遠藤和宏MONOist]

 この記事は、2024年7月19日発行の「素材/化学 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

 最近は、涼しい日があったり、暑すぎる日があったりするので、体調管理しにくいですよね。体調を崩した時には市販あるいは処方された医薬品のお世話になる方もいると思います。

 突然ですが、医薬品のパッケージというと読者の皆さんはどのようなものを思い浮かべますか。紙箱、瓶、PTP包装など、さまざまなパッケージが思い浮かんできたと思います。

 これらのうち、錠剤やカプセルをプラスチックとアルミで挟んだシート状の包装であるPTP包装に関しては、今後、従来品とは異なる新しいタイプのものが国内で流通する機会が増えるとみています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.