切っても切れなかったオフィスとの縁モノづくり総合版メルマガ 編集後記

「生産性を高めるオフィス」の実現に向けて、まず見える化を?

» 2024年07月11日 12時00分 公開
[池谷翼MONOist]

 この記事は、2024年6月27日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 筆者はコロナ禍を経て、てっきり、オフィスの重要性はこの先どんどん低下するのだと思っていました。しかしコロナ明けの現在、社会を見渡すと、どうやらその考えは全くの見当違いだったと気付かされます。

 ハイブリッドワークや「フル出社義務付け」にせよ、結局のところ何らかの形でオフィスで働かなければいけない状況は続いています。内心、「家で働く方が絶対効率いいのに……」とぼやきながら出社している人もいるでしょう。反対にプライベートと仕事の空間をしっかり切り分けたい人は、むしろ出社したいと考えているかもしれません。

家具メーカーによるオフィス見える化サービスも

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.