昆布が連れてくる温暖化の現実味オートモーティブメルマガ 編集後記

実感することで、人々の行動は変わっていくはず。

» 2024年01月24日 14時30分 公開
[齊藤由希MONOist]

 この記事は、2024年1月24日発行の「オートモーティブ メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


昆布が連れてくる温暖化の現実味

 突然ですが、地球温暖化を実感する身近な出来事はありますか。○○年に一度といわれる猛暑や豪雨の他、積雪量の減少など、子どものころにはなかった天候は温暖化の影響なのだろうか、と考えてしまいます。夏の暑さは、屋外や冷房が十分ではない場所で働く人にとっては健康を脅かすほどです。熱中症に警戒を呼びかける声は年々大きくなっていますね。農林水産業に携わる方々も、地球温暖化の影響を肌で感じているのではないでしょうか。

 海抜の低い国であれば海面の上昇で住む場所がなくなる危機に直面しており、すでに生活に影響も出ていると聞きます。しかし、異常気象で被害を受けることもなく、前述した職業に直接関わらずに日本の都市部で暮らしていると、温暖化は「生活の快適さが少し損なわれる、お天気の話」にとどまってしまうかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.