夏休みのお供にスパコン活用記事はいかが?メカ設計メルマガ 編集後記

台風の予報円の半径が以前よりも小さくなったそうです。知ってましたか?

» 2023年08月15日 12時00分 公開
[八木沢篤MONOist]

この記事は、2023年8月15日発行の「メカ設計 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

⇒ 「メルマガ編集後記」のバックナンバーはこちら

※画像はイメージです ※画像はイメージです

 お盆ですね。台風7号の接近に伴い新幹線や在来線の計画運休の実施も発表されており、Uターンラッシュの混乱が予想されます。このメルマガが配信される時間帯にはどうなっているでしょうか……。帰省先から自宅に戻られる方も多いと思いますので、台風の最新情報をチェックしながら安全最優先で行動してください。

 さて、台風の最新情報といえば、地図上に示された予報円(台風の中心が70%の確率で入ると予想される範囲)によって進路や大きさを把握できますが、ここ最近の予報円の半径が"従来よりも小さくなった”ことに気が付かれた方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

夏休みのお供にスパコン活用記事はいかが?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.