「工場で脱炭素をやれ」と言われた担当者がまずやるべきこと日刊MONOist月曜版 編集後記

日常の活動に落とし込んで取り組めるようになりつつあります。

» 2023年04月17日 12時30分 公開
[三島一孝MONOist]

 この記事は、2023年4月17日発行の「日刊MONOist」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

 日本政府の2050年カーボンニュートラル宣言以降、製造業でも具体的にどのように進めていくのかという議論が活発になっています。経営方針発表などの場で、温室効果ガス削減の具体的な施策や目標数値を盛り込むような動きも目立っています。

 製造業でカーボンニュートラルを本格的に進めていこうとすると、CO2の発生源でもある工場での取り組みは欠かせません。ただ、実際に工場の関係者に話を聞くと、真剣に“自分事”として捉えて積極的な活動を進めているところは限られているように感じます。むしろ、多くの工場にとっては「カーボンニュートラルといわれても、何をしたらいいのか」と感じているところが多いのではないでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.