既に少なくなった交通事故をさらに減らしていくにはオートモーティブメルマガ 編集後記

複雑なことばかりが解決策ではないのかもしれません。

» 2023年03月08日 12時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 この記事は、2023年3月8日発行の「オートモーティブ メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


既に少なくなった交通事故をさらに減らしていくには

 ITS! 高度道路交通システム! 懐かしいなあ! 先日そんなことを心から思いました。パナソニック サイクルテックが自転車と自動車の車車間通信の実証実験を行う、という取材のときです。

 私が大学を卒業して自動車を扱うメディアに就職した2013年は、ITS世界会議が東京で開催される年でした。東京モーターショーの開催年であり、自動車業界が力を入れて出展し始めたCEATECの開催時期がITS世界会議や東京モーターショーとも近いことから、浮足立ったような1年目でした。

 ITS世界会議では、車車間/路車間/歩車間通信といったV2Xなどで企業の枠を超えて協力する重要性を多くの方にお話を伺いましたし、車車間通信のクルーズコントロールの体験で実験車両に同乗試乗する機会もありました。自動車技術ってすごいなあ、自動車が進化するとうれしいなあ、と思ったあの日から10年近くたってしまいました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.