パナソニック ホールディングスは、公道におけるロボット単独の販売実証実験を開始する。自動走行する搬送ロボット「ハコボ」が指定ルートを巡回し、カプセルトイや飲料などを無人販売する。
パナソニック ホールディングス(以下、パナソニックHD)は2022年11月30日、公道におけるロボット単独の販売実証実験を開始すると発表した。公道での実験は日本初になるという。期間は同年12月1日〜2023年2月4日の予定で、東京都千代田区の丸の内仲通りや行幸通りなどで実施する。
実証実験で同社は、完全遠隔監視、操作型自動搬送ロボット「ハコボ」を提供。事前に指定したルートをハコボが巡回し、特定の地点でカプセルトイや飲料などを無人で販売する。
同社はこれまでに、神奈川県藤沢市がパートナー企業と共同で進める「Fujisawaサスティナブル・スマートタウン(Fujisawa SST)」において、さまざまなロボット配送の実証実験に取り組んでいる。2022年4月には、Fujisawa SSTで小型低速ロボットを240時間走行させ、同地域で自動配送ロボットの道路使用許可を取得。これにより、公道審査を伴わない簡単な手続きで、類似環境での他拠点展開が可能となった。
今回の実証実験は、同制度に基づいた他拠点展開の事例第1号となる。また、同実証実験は、「大手町・丸の内・有楽町地区スマートシティ推進コンソーシアム」が採択を受けた2022年度「国土交通省(都市局)/スマートシティモデルプロジェクト」の一環として実施される。
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