立体音響コンテンツを車室内の全シートで体感できる、30個のスピーカーを搭載組み込み開発ニュース

ヤマハは、立体音響に対応した映像や楽曲コンテンツを車室内で体感できる技術を開発した。30個のスピーカーを車室内に搭載し、車室内の全シートで立体音響を体感できる。

» 2022年04月26日 10時00分 公開
[MONOist]

 ヤマハは2022年4月7日、立体音響に対応した映像や楽曲コンテンツを車室内で体感できる技術を開発したと発表した。自動車メーカーに向けたデモを開始しており、同年内の量産化を目指す。

キャプション 車室向け立体音響対応技術のイメージ[クリックで拡大] 出所:ヤマハ

 車室内の全シートで立体音響を体感できるオーディオシステムで、天井部やヘッドレストなど、30個のスピーカーを車室内に搭載する。各スピーカーには、同社独自の振動板など、Hi-Fiオーディオに関する知見を用いている。

キャプション スピーカーシステムのイメージ[クリックで拡大] 出所:ヤマハ

 立体音響のコンテンツは、各スピーカーが適正な位置にあることを前提としているが、車室内では構造上、乗員とそれぞれのスピーカーの距離にばらつきが生じる。近距離のスピーカーが発する音には「狭さ」を感じやすいため、同社独自の信号処理を加えて距離感のひずみを是正した。

 また、30個のスピーカーが発する音をコントロールすべく、信号処理アルゴリズムで用いる最適なパラメーターを自動で算出する「パラメーター探索エンジン」を新たに開発。既存の周波数特性分析に加えて、人の聴こえ方に重点を置いて音響を分析する。サウンドエンジニアがパラメーターを最終調整することで、車種ごとに異なる車室内の音響特性に合わせた音響空間の構築が可能となった。

 同社では、立体音響コンテンツも開発しており、今回、自動車メーカー向けに「Dolby Atmos for cars」を用いたデモを開始した。Dolby Atmos for carsでミックスを施した楽曲と、乗車の際のウエルカムサウンドを試聴できる。ドルビージャパンとは、今後の共同開発に向けた検討も進めている。

⇒その他の「組み込み開発ニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.