コラム
» 2022年03月15日 12時00分 公開

サステナブルであることを製品の付加価値に変えるにはメカ設計メルマガ 編集後記

うまく伝えれば売れ行きを左右する価値になるかもしれません。

[八木沢篤,MONOist]

この記事は、2022年3月15日発行の「メカ設計 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

⇒ 「メルマガ編集後記」のバックナンバーはこちら

画像はイメージです 画像はイメージです

 皆さんは、普段何げなく使用しているPCやタブレット端末などが、どれくらい環境に配慮した形で作られているか知っていますか? その筐体の樹脂材料には再生材が何%使用されていますか? 正直いって、そんなことを意識すらしたことのない人がほとんどではないでしょうか。筆者もそんな1人です。

 最近でこそ、「サステナブル」という言葉をよく聞くようになってきましたし、アパレルをはじめとするあらゆる業界で“これはサステナブル商品である”ことを明示する動きが見られるようになってきました。

 では、そうした表示を見ただけで、サステナブルな商品に魅力を感じて、率先して購入しようと思う人はどれくらいいるでしょうか?

サステナブルであることを製品の付加価値に変えるには

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.