矢野経済研究所は、国内の店舗向け画像解析ソリューション市場の調査結果を発表した。2020年度は新型コロナの影響で前年比78.2%に減じたが、2021年度は前年度比141.4%の15億7000万円と見込み、2024年度には44億円に成長すると予測している。
矢野経済研究所は2021年11月4日、国内の店舗向け画像解析ソリューション市場の調査結果を発表した。
2020年度の同市場規模は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、導入検討中だった案件が中断したり、従来のクラウド系画像解析ソリューションが縮小したことで、前年度比78.2%の11億1000万円に減じた。
2021年度は、クラウド系ベンダーに代わり、エッジAI(人工知能)カメラ系ベンダーの新規参入が進み、企業の導入検討も再開した。現在は、AIアルゴリズムの提供から、カメラの製造販売、エッジAIデバイスの提供、分析結果の可視化など、さまざまなソリューションベンダーが乱立している。
また、巣ごもり需要による消費財系量販店の業績拡大や、EC化に伴ってOMO(オンラインとオフラインの融合)が本格化したことで市場は持ち直し、2021年度は前年度比141.4%の15億7000万円と見込んでいる。
今後は、GMS(総合スーパー)や量販店、ファッション系やブランド業界でも画像解析サービスの導入やデータビジネスへの参入が進むと期待される。同社は、2022年度以降も市場が拡大し、2021年度から2024年度まで年平均40.9%で成長すると見ており、2024年度の市場を44億円と予測している。
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