コラム
» 2021年10月19日 12時00分 公開

リモートワークのお供に「お母さん」製造マネジメント メルマガ 編集後記

サカナクション、山口一郎氏による「仕事の集中方法」の紹介です。

[池谷翼,MONOist]

 この記事は、2021年10月19日発行の「製造マネジメント メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 先日、ジンズが展開する眼鏡型ウェアラブルデバイスである「JINS MEME」の新型発表会に参加しました。

 JINS MEMEは搭載した眼電位センサーやモーションセンサーを通じて姿勢の状態や、作業への集中度合いを計測するデバイスです。初代モデル発売から実に6年振りの発表となった新型モデルでは、センサー類とバッテリーの集約に加えて小型化によって着用感を大幅に改善しました。実際に筆者も会場で試着しましたが、確かに普段使いの眼鏡と変わらない掛け心地で、これなら日常生活でも問題なく使えそうだと思いました。

 さて、発表会ではトップアーティストであるサカナクションの山口一郎氏がスペシャルゲストとして登壇しました。ジンズを傘下に持つジンズホールディングス 代表取締役 CEOの田中仁氏らとのトークセッションを行ったのですが、その中で山口氏は独特な「仕事の集中方法」を紹介してくれました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.