スマートインプリメントは、製造業のDX化を促進するため、液晶ディスプレイデザインのプロトタイプ開発ソフトウェア「Anprod」の無償提供を開始した。車載ディスプレイや家電の操作パネルの開発に利用できる。
スマートインプリメントは2021年7月7日、製造業のDX化を促進するため、液晶ディスプレイデザインのプロトタイプ開発ソフトウェア「Anprod(アンプロッド)」の無償提供を開始した。試作に特化し、ノーコード、ローコードをコンセプトにしたソフトウェアとして、車載ディスプレイや家電の操作パネルの開発に利用できる。
Anprodは、ディスプレイ表示のコンテンツ試作に特化したソフトウェアで、Windows上で動作する。必要な機能のみを集約し、ノーコード、ローコードで開発可能だ。簡単操作で、表示位置や動き方などを確認できるため、開発工数を大幅に削減できる。
ステートマシン、シーケンス(近日実装予定)といったUMLベースの機能で処理を作成する。実行状態はGUIからリアルタイムで容易に確認でき、プログラマーでなくてもパズルを組むように直感的にプログラム可能だ。
外部入出力とロジック実装部分は強制的に実装が分離される。別の入出力への差し替えも容易で、一度作った実装を再利用できる。
また、プラグインを追加することで、タッチディスプレイ用のGUIを作成したり、CAN通信と連携して情報を表示したりと幅広い用途が見込まれる。液晶ディスプレイ開発の効率化、高速化に貢献する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.