しかし、これでは線の長さを変更して大きさを変えるくらいの修正しかできないので面白くない。そこで、先ほどは「直線」にしたが、今度は「Bスプライン」を描いてみることにする。再度、Sketcherワークベンチに戻って「スケッチ上にB-スプラインを作成」アイコンを選択(図9)。以前にも説明したが、要するに曲線を描く機能だ。
曲線をくねらせるためのポイントを1つ1つクリックすると、カクカクとした線が描画される(図10)。
マウスの右クリックでポイントの指示を終わらせると曲線に変わる(図11)。
青色の○で囲われた赤色の点を選択してドラッグすると、線の曲率を変えられる(図12)。線を直接選ぶわけではないのでご注意を……。
ここで線の作図をいったん終了する。今度は、XZ面を使って別のBスプラインを描く。XZ面からのぞくと、先ほど描いた曲線はただの直線に見える(図13)。当たり前だが、曲線を真上から見ているためだ。
先ほどの要領で、原点付近から上方向へ曲線を描く(図14)。
ここまで作業した2本の曲線は図15のようになる。この線を使って、サーフェスを張っていく。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.