新型コロナへの感染抑制能を持つVHH抗体の取得に成功、北里大と花王医療技術ニュース

北里大学は2020年5月7日、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対して感染抑制能を有するVHH抗体の取得に成功したと発表した。この研究成果は、新型コロナウイルス感染症の治療薬や診断薬の開発につながることが期待されている。この取り組みは、北里大学 大村智記念研究所 ウイルス感染制御学I研究室 教授の片山和彦氏ら、Epsilon Molecular Engineering(以下、EME)、花王 安全性科学研究所の研究グループの共同研究によるものだ。

» 2020年05月11日 06時30分 公開
[半田翔希MONOist]

 北里大学は2020年5月7日、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対して感染抑制能を有するVHH抗体の取得に成功したと発表した。

 この研究成果は、新型コロナウイルス感染症の治療薬や診断薬の開発につながることが期待されている。この取り組みは、北里大学 大村智記念研究所 ウイルス感染制御学I研究室 教授の片山和彦氏ら、Epsilon Molecular Engineering(以下、EME)、花王 安全性科学研究所の研究グループの共同研究によるものだ。

VHH抗体によって感染を抑制する仕組みと、抗体の用途(クリックして拡大) 出典:北里大学

 現在、世界各地で新型コロナウイルス感染症が大きな課題となっている。有効な治療薬は未だ存在せず、一刻も早い治療薬の開発が望まれている。特に、抗体の作成は、さまざまなウイルスの感染抑制や特異的検出が可能となり、治療薬や検査薬に利用可能なことから注目されている。

 花王はまず、EMEとともに候補VHH抗体の配列情報の取得に取り組んだ。無数に存在するタンパク質の中から標的分子に結合するタンパク質を効率的に取得するため、タンパク質とタンパク質をコードするDNAを連結させるEMEの技術「cDNAディスプレイ技術」を活用した。続いて、ヒト培養細胞で発現させた新型コロナウイルスの表層に存在する「S1タンパク質」を標的分子に用いたスクリーニングを実施し、候補となるVHH抗体の配列情報を取得した。

 次に、長年の研究開発で培ったバイオ生産技術を活用することで、候補VHH抗体の配列情報から得られた候補遺伝子の人工合成を行い、微生物によるVHH抗体生産を行った。作製したVHH抗体の標的分子に対する結合能を評価したところ、VHH抗体が標的分子と結合することが確認できた。

 北里大学はSARS-CoV-2に対する薬剤の不活化効果を評価する技術を用い、花王が提供した候補VHH抗体の新型コロナウイルス粒子への結合と、中和活性の有無を確認することで感染抑制能を評価した。その結果、本VHH抗体を添加した場合に新型コロナウイルスの細胞への感染が抑制されていることが確認された。このことから、取得したVHH抗体は新型コロナウイルスに結合するだけでなく、感染抑制能を有することが明らかとなった。

取得した抗体の結合能評価の結果(クリックして拡大) 出典:北里大学

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.