量子コンピュータの適用技術を生産計画立案で導入、SMTの生産最適化で製造IT導入事例

NECは、同社グループ会社NECプラットフォームズにおける生産計画立案向けに、量子コンピュータの適用技術「シミュレーテッドアニーリングマシン」を活用したシステムを導入する。

» 2020年04月07日 09時00分 公開
[MONOist]

 NECは2020年3月17日、同社グループ会社における生産計画立案向けに、量子コンピュータの適用技術を導入すると発表した。同月からこの技術を活用したシステムを導入する。

 導入されるのは、NECプラットフォームズでのSMT(Surface mount technology:電子部品の基板表面実装)装置を用いた生産における計画立案だ。量子コンピュータの適用技術「シミュレーテッドアニーリングマシン」を用いて、最も効率的で無駄のない製品製造プロセスを算出し、計画内容に反映させる。

 シュミレーテッドアニーリングマシンは、ベクトル技術を活用。一般的に規模が大きくなりがちな最適化問題を的確に分割したり、分割した最適化問題に対して効率よく解答を導き出したり、また実際の状況に合わせて調整したりする箇所で、従来のアルゴリズムとアニーリング手法を組み合わせた新たなアルゴリズムを開発した。

 NECでは、2019年9月〜2020年2月に実証実験を実施。従来熟練作業者が数十分かけて決定していた生産計画に対して、同等以上の精度の計画を数秒間で求めることに成功した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.