パナソニックのテスラ向け車載電池事業が黒字化、LG化学やCATLの採用は静観製造マネジメントニュース(2/2 ページ)

» 2020年02月04日 06時30分 公開
[朴尚洙MONOist]
前のページへ 1|2       

ギガファクトリーの生産量は年間換算で32GWhまで伸ばす

 これまでオートモーティブ社の利益を押し下げる要因になっていた、テスラ向けに供給している円筒型車載電池事業は増収増益となり、四半期ベースでの黒字化を達成した。ただし、テスラ以外向けとなる角型車載電池事業は、北米向けのハイブリッド車、プラグインハイブリッド車などの販売不振で減収、姫路工場(兵庫県姫路市)での高容量セル生産開始に伴う固定費増などにより減益となり、車載電池事業全体は増収減益となった。

2019年度第3四半期のオートモーティブセグメントの業績 2019年度第3四半期のオートモーティブセグメントの業績(クリックで拡大) 出典:パナソニック

 テスラとの米国合弁工場であるギガファクトリーでの生産量は、2019年12月末時点で年間換算30GWhとなっている。これを2020年3月末までには同32GWhまで伸ばしたい考えだ。梅田氏は「ギガファクトリーの生産は伸びているが、まだ生産ロスもあり改善の余地がある。もっと生産を伸ばせれば材料コストは下がるので、黒字の定着を図れるだろう」と説明する。

 なおテスラは、韓国のLG化学や中国のCATLと車載電池で協業する方針を打ち出している。このことによる事業への影響については「今後当社以外の車載電池をどのように使っていくかはテスラが決めることであり当社からは何も言えない。ただし、現時点において中国市場向けを含めてテスラ車の車載電池は当社が100%供給しており、同社からの要求には十分応えられているという認識だ。なお、中国で当社が円筒型車載電池を生産するという計画は現時点ではない」(梅田氏)としている。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.