NVIDIAのユーザーイベント「GTC Japan 2018」の初日に行われた基調講演に、創業者兼CEOのジェンスン・フアン氏が登壇。組み込みAIを可能にする新たな製品ラインアップ「NVIDIA AGX」のローンチを発表するとともに、国内の製造業がAI開発プラットフォームとしてNVIDIAのGPUや開発プラットフォームを広く採用していることをアピールした。
NVIDIAのユーザーイベント「GTC Japan 2018」(2018年9月13〜14日)の初日に行われた基調講演に、創業者兼CEOのジェンスン・フアン(Jensen Huang)氏が登壇。HPC向けGPUボードの新製品「Tesla T4」※1)や、組み込みAIを可能にする新たな製品ラインアップ「NVIDIA AGX(以下、AGX)」のローンチを発表するとともに、ヤマハ発動機をはじめ国内の製造業がAI(人工知能)開発プラットフォームとしてNVIDIAのGPUや開発プラットフォームを広く採用していることをアピールした※2)。
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講演の冒頭でフアン氏は、コンピューティング性能が10年ごとに1000倍になっていることを指摘するとともに「直近の10年はGPUによってそれが実現されている」と語る。NVIDIAは、GPUのプロセッサアーキテクチャやGPUコンピューティングのソフトウェア開発環境「CUDA」などから成る1つのプラットフォームによって、さまざまな産業をカバーしていることを特徴としている。
NVIDIAのGPUの製品ラインアップとしては、グラフィックスボードの「GTX」や2018年8月に発表した第8世代アーキテクチャ「Turing」ベースの「RTX」※3)、HPCサーバである「DGX」、クラウド向けの「HGX」などがある。今回発表したAGXは、自動運転車やロボット、医療機器、スマートファクトリー、スマートシティーなどで用いられるさまざまな組み込み機器に、ディープラーニング(深層学習)に基づく推論アルゴリズムを容易に実装するためのものだ。
AGXの中核を成すのは、第7世代アーキテクチャ「Volta」をベースとするSoC(System on Chip)「Xavier(エグゼビア)」である。これまでもXavierでは、自動運転プラットフォームである「DRIVE Xavier」や「DRIVE Pegasus」などに搭載されており、これまで組み込みAI開発ボードとして展開してきた「Jetson」のシリーズに連なる「Jetson Xavier」を発売するなどしている。今回発表したAGXは、個別に展開してきたXavierを採用する製品群を改めてAGXとしてブランド化したものになる。
AGXのローンチに合わせて、自動運転プラットフォームの開発キットとなる「DRIVE AGX Xavier developer kit」を2018年10月1日に発売する。処理能力が1秒当たり30TOPS(1秒当たり30兆回の演算が可能)のDRIVE Xavierから、同320TOPSのDRIVE Pegasusまでスケーラブルに対応する。日本の採用企業としては、トヨタ自動車、いすゞ自動車、ZMP、ティアフォーなどを挙げたが、交通運輸分野では他にもさまざまな企業に採用されている。
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