バグ検出ドリル(9)デバッグの基本的な心構えは「人を見たら泥棒と思え」山浦恒央の“くみこみ”な話(109)(3/4 ページ)

» 2018年08月21日 10時00分 公開

4.ヘッダファイルと迷路探索プログラムのリスト

#pragma once
//フィールドの大きさ
#define WIDTH 10
#define HEIGHT 10
//キーコードの定義
#define LEFT	0x4b
#define RIGHT	0x4d
#define DOWN	0x50
#define UP		0x48
//10*10マスのフィールドを表す変数
int field[HEIGHT][WIDTH] = {
	{1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1},
	{1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1},
	{1, 0, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1},
	{1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1},
	{1, 0, 0, 0, 0, 1, 1, 1, 0, 1},
	{1, 0, 1, 0, 1, 3, 1, 1, 0, 1},
	{1, 0, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 0, 1},
	{1, 0, 0, 0, 0, 1, 1, 1, 0, 1},
	{1, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1},
	{1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1},
};
リスト1 ヘッダファイル(globaldata.h)
#include <stdio.h>
#include <conio.h>
#include "globaldata.h"
//迷路探索クラス
class MAZESEARCH{
private:
	int i, j;	//ループ変数
public:
	MAZESEARCH(){};
	~MAZESEARCH(){};
	//フィールドの開始地点を設定する関数
	void SetField(int x, int y){
		if (field[y][x] != 1)
			field[y][x] = 2;
	}
	//フィールドを表示する関数
	void Output(){
		for (i = 0; i < HEIGHT; i++) {
			for (j = 0; j < WIDTH; j++)
				printf("%d",field[i][j]);
			printf("\n");
		}
		printf("\n");
	}
	//移動するマスがゴール地点か判定する関数
	int goal(int x, int y){
		if (field[y][x] == 3) {
			printf("GOAL!!\n");
			return true;
		}
		return false;	
	}
};
//プレイヤークラス
class PLAYER {
private:
	int x, y;	//X,Y座標
public:
	PLAYER(){};
	~PLAYER(){};
	
	//座標の初期化する関数
	void init(){
		x = 1, y = 1;
	}
	//X座標を取得する関数
	int getX(){
		return x;
	}
	//Y座標を取得する関数
	int getY(){
		return y;
	}
	//上方向に移動する関数
	void up(int current_x, int current_y){
		if (field[current_y - 1][x] == 0) {
			y = current_y - 1;
			field[y][x] = 2;
			field[current_y][current_x] = 0;
		} 
	}
	//下方向に移動する関数
	void down(int current_x, int current_y){
		if (field[current_y + 1][x] == 0) {
			y = current_y + 1;
			field[y][x] = 2;
			field[current_y][current_x] = 0;
		}
	}
	//右方向に移動する関数
	void right(int current_x, int current_y){
		if (field[y][current_x + 1] == 0) {
			x = current_x + 1;
			field[y][x] = 2;
			field[current_y][current_x] = 0;
		}
	}
	//左方向に移動する関数
	void left(int current_x, int current_y){
		if (field[y][current_x - 1] == 0){
			x = current_x - 1;
			field[y][x] = 2;
			field[current_y][current_x] = 0;
		}
	}
};
int main(void)
{
	MAZESEARCH maze;
	PLAYER player;
	int fin = 0;	//終了フラグ
	//X座標、Y座標を初期化する
	player.init();
	//スタート地点をセットする
	maze.SetField(player.getX(), player.getY());
	printf("START\n");
	//フィールドを表示する
	maze.Output();
	/*
		下記の処理を繰り返す
		(1) キーが入力される
		(2-1) 「q」キーの場合は、終了フラグを立て、ループを抜ける
		(2-2) 移動先にゴールがあれば、終了フラグを立て、ループを抜ける
		(2-3) 移動先が、移動可能エリアの場合は、移動する
		(2-4) フィールド全体を表示する
	*/
	while (1) {
		if (_kbhit()) {
			switch(_getch()) {
			//上方向へ移動
			case UP:
				printf("MOVE UP\n");
				fin = maze.goal(player.getX(), player.getY() - 1);
				player.up(player.getX(), player.getY());
				maze.Output();
				break;
			//下方向へ移動
			case DOWN:
				printf("MOVE DOWN\n");
				fin = maze.goal(player.getX(), player.getY() + 1);
				player.down(player.getX(), player.getY());
				maze.Output();
				break;
			//右方向へ移動
			case RIGHT:
				printf("MOVE RIGHT\n");
				fin = maze.goal(player.getX() + 1, player.getY());
				player.right(player.getX(), player.getY());
				maze.Output();
				break;
			//左方向へ移動
			case LEFT:
				printf("MOVE LEFT\n");
				fin = maze.goal(player.getX() - 1, player.getY());
				player.left(player.getX(), player.getY());
				maze.Output();
				break;
			//プログラムを終了
			case 'q':
				printf("FINISH\n");
				fin = 1;
				break;
			default:
				break;
			}
		}
		if (fin == 1) {
			break;
		}
	}
	return 0;
}
リスト2 迷路探索プログラム

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