歯科用接着剤を工業用に応用した金属用接着剤を発売:メカ設計ニュース
スリーエム ジャパンは、金属用接着剤「3M Scotch-Weld メタルボンダーDP8407NS Gray」を発表した。歯科用接着剤の技術を工業用に活用した同接着剤は、強力な接着力と扱いやすさを兼ね備え、リベットや溶接の代替えとして活用できる。
スリーエム ジャパンは2017年4月12日、歯科用接着剤の技術を活用した金属用接着剤「3M Scotch-Weld メタルボンダーDP8407NS Gray」を発表した。
3M Scotch-Weld メタルボンダーDP8407NS Grayは、金属同士を強力に接合する2液混合の構造用接着剤。早く、強力に接着し、常温で長期保管できる独自の歯科用接着剤の技術を工業用に応用したものだ。
耐熱性/耐湿性を維持しながら金属同士を強力に接合し、200℃(30分を想定)近い熱が加わる粉体塗装にも対応できる。また、油面接着性が高く、アルコールなどの溶剤による接着面の脱脂は不要で、表面を軽く拭くだけで安定した接着強度を発揮する。
接合できる金属は、スチール/アルミニウム/ステンレス/亜鉛など幅広く、リベットやボルト、溶接の代替えとして活用できる。
接着の際は、アプリケーターが主剤と硬化剤をノズル内で定量混合して吐出するので計量混合の手間がかからない。また、安全で汚れにくく保管しやすいカートリッジタイプの形状を採用するなど、作業性にも優れる。液ダレせずに常温で長期保管でき、使用期間は同社出荷後12カ月以上と、従来製品比の4倍となっている。
金属用接着剤「3M Scotch-Weld メタルボンダーDP8407NS Gray」
使用イメージ
- 製造業の未来を担う高校生が「生産性」の大切さを学ぶ
スリーエム ジャパンは2016年3月24日に、宮城県仙台市の仙台市立仙台工業高等学校で「3M 研磨体験授業」を開催した。機会科に所属する2年生65人を対象に、同社の研磨材製品を活用した授業で、モノづくりの「生産性向上」についてレクチャーすることが目的だ。
- 外資系製造業が国内生産に踏み切る理由――3Mの防じんマスクの場合
製造業にとって日本国内で生産を行うには一定のリスクが伴う。特に、外資系の製造業であれば、新興国で低コストで生産し、それを輸入販売すればよいので、国内で新たに生産を始める必然性は低い。しかしこのほど、グローバル企業・3Mの日本法人であるスリーエム ジャパンは、防じんマスクの国内生産に踏み切った。その理由とは。
- 3Mが新型赤外線乾燥機で自動車補修業界を救う、「初期投資を1年で回収可能」
スリーエム ジャパンは自動車補修業界に向けたコンサルテーションを開始すると発表。同社の自動車補修用製品の効果的な使用方法の講習や補修工程の見直しといったコンサルテーションに加え、自動車の塗装の際に発生する乾燥工程の時間を短縮できる近赤外線乾燥機「3M クイック ドライ システム」を提供する。
- 製造業の未来を担う高校生が「生産性」の大切さを学ぶ
スリーエム ジャパンは2016年3月24日に、宮城県仙台市の仙台市立仙台工業高等学校で「3M 研磨体験授業」を開催した。機会科に所属する2年生65人を対象に、同社の研磨材製品を活用した授業で、モノづくりの「生産性向上」についてレクチャーすることが目的だ。
- モノとコストを同時に削ろう! 研磨作業から見直す経営改善
スリーエム ジャパンの研磨材製品事業部は、日本全国の製造現場で行われている“研磨作業”に着目し、その効率化を図ることで中小製造業の経営改善を支援しようというユニークな取り組みを行っている。同社が2015年3月に九州で開催した、事業説明会と現場見学会の様子を取材した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.