TWE-Liteは、出荷時にマイコンへ「超簡単! TWE標準アプリ」を書き込んであるので、このように配線するだけで無線通信ができます。カンタンですね。
先の動画1では、親機の半固定抵抗1つで、2台の子機のLEDを同時に制御していますが、子機のLEDをそれぞれ制御したい場合もありますよね。その場合は親機の半固定抵抗を増やし、子機のLEDをPWM出力1とPWM出力2に分ければOKです(動画2)。
もちろん、それぞれの子機にLED2つずつ搭載もOKです(動画3)。
他にもアイデア次第でいろいろな間接照明が作れますね。子機にカラーLEDを使えば、室内をカラフルに彩ることができます。チャレンジしてみてください。
先日、Facebookで「暗闇で、自転車置き場から自分の自転車を探すのは大変。自分がボタンを押すと、自分の自転車につけたLEDが光るようなものが、作りたい」と書き込んでいる方に、本連載1回目の記事を紹介してくださっているコメントを見つけました。
TWE-Liteならカンタンに実現できますね。ぜひ作ってほしいです。
作品をTwitterで報告していただけたら、見に行きます! ハッシュダグは #家庭内M2M でお願いします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.