セレクトショップ「ビームス」は、ハンガーポールを模した器具にRFIDタグのついた商品をかけると、商品情報とともに着こなし例を紹介するサービスを試験提供する。
セレクトショップのビームスでは、店内什器にRFIDタグのついた商品を近づけると商品情報とともに着こなし例を紹介するサービスを試験提供する。
ハンガーポールにRFIDアンテナを搭載し、RFIDタグのつけられた商品を至近距離(10cm程度)まで接近させると、商品情報をポールに取り付けられたタブレット画面に表示する。試験ではサイズや色の種類が多く、商品情報のニーズが高いキッズアイテムを対象とする。
コンセプト立案からシステムデザインは富士通デザイン、アプリケーション開発は富士通システムズ・イースト、RFIDリーダーとアンテナの開発は富士通フロンテックが手掛けた。
実施店舗はららぽーとTOKYO-BAYの「ビーミング ライフストア」で、実施期間は2014年11月18日〜12月19日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.