セレクトショップ「ビームス」は、ハンガーポールを模した器具にRFIDタグのついた商品をかけると、商品情報とともに着こなし例を紹介するサービスを試験提供する。
セレクトショップのビームスでは、店内什器にRFIDタグのついた商品を近づけると商品情報とともに着こなし例を紹介するサービスを試験提供する。
ハンガーポールにRFIDアンテナを搭載し、RFIDタグのつけられた商品を至近距離(10cm程度)まで接近させると、商品情報をポールに取り付けられたタブレット画面に表示する。試験ではサイズや色の種類が多く、商品情報のニーズが高いキッズアイテムを対象とする。
コンセプト立案からシステムデザインは富士通デザイン、アプリケーション開発は富士通システムズ・イースト、RFIDリーダーとアンテナの開発は富士通フロンテックが手掛けた。
実施店舗はららぽーとTOKYO-BAYの「ビーミング ライフストア」で、実施期間は2014年11月18日〜12月19日。
RFID実証実験レポート:RFIDはアパレル業界の救いの手となるか?
TRONSHOW2014:ハチの背中に超小型RFIDチップ――生物多様性保全のためのユビキタス
TECHNO-FRONTIER 2014:RFIDで工場のスマート化をサポートするハーティング
産業用機器 基礎解説:スマートファクトリーを末端から支える「RFID活用」
市場調査/予測:国内RFIDシステム市場、タグの低価格化などを背景に持続的な成長Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
組み込み開発の記事ランキング
コーナーリンク
よく読まれている編集記者コラム