よし、スケッチができたね。じゃあ、いよいよモデリングだ。ところでY君、123D Designのインストールはもう済んでるかな?
はい。ここからダウンロードして迷わずインストールできましたよ!
じゃあ、少しだけこの123D Designという3D CADの特徴を説明しておこうか。この3D CADは“ノンヒストリーCAD”というモデリングの履歴(ヒストリー)が残らないCADなんだ。つまり、一度データを保存して閉じてしまうと、1つ前のモデルに戻すことができないんだよ。
えっ、じゃあ戻りたいときはどうすればいいんですか?
運用でカバーするしかないんだ。お店を手伝ってくれているインターン生たちは、それぞれの作業の区切りで、ファイル名を別にして保存してるね。そうしておけば、ミスしてしまった場合でも、保存したそれぞれの区切りのところまでは戻れるでしょ。
前置きはこれくらいにして、123D Designを起動してみようか!
お〜、これが123D Designの画面ですか!!
3D CADと呼ばれるソフトの画面は大体こんな感じだね。
なるほど。この画面で立体形状をグリグリと動かす感じですね。
そうだね。モデリングするならマウスもあった方がいいかな。トラックパッドで操作するよりも断然作業がやりやすいからね。3D空間でモデリングをするから、いろんな方向から立体を見たいときや、立体を動かしたいときなんかはマウス操作の方が楽にできるよ。
なるほど〜。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.