1つだけじゃない、3Dプリンタの活用法モノづくり総合版メルマガ 編集後記

自分で3次元データを作らなくても楽しめる3Dプリンタの使い方!

» 2014年07月10日 12時20分 公開
[陰山遼将,MONOist]

 この記事は、2014年7月10日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOist/EE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。


1つだけじゃない、3Dプリンタの活用法

 6月末に東京ビッグサイトで開催された「第25回 設計・製造ソリューション展(DMS2014)」に行ってまいりました。いろいろと面白い展示があったのですが、3Dプリンタで出力されたたくさんの造形物たちが印象的でした。ハイクオリティなものが多く中には砂糖で出力されたものもありました。個人向けの3Dプリンタも数多く登場しており、3Dプリンタ市場は盛り上がっているなと感じました。

 せっかくモノづくり系メディアに所属しているわけですし、自分でも何か3Dプリンタで作ってみようかなと常々思っていたのですが、いざ「何でも作っていい!」となるとなかなか手を出せない……。しかし、DMS2014で展示されていたとあるフィギュアを見て一気に3Dプリンタが欲しくなりました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.