無償3DCADを試す ――そして時代は変わる?3次元って、面白っ! 〜操さんの3次元CAD考〜(5)(2/3 ページ)

» 2011年07月11日 12時50分 公開
[水野操 ニコラデザイン・アンド・テクノロジー/3D-GAN,@IT MONOist]

 続けてモデリングしてみましょう。今度はこの椅子に前足を付けてみます。先ほどと同じように穴のカタチの断面をスケッチ面に描きます。これも座面に円をスケッチしてそれを単純に押し出せば作れます。なお、ほかのボディと交わる際には、「足すのか」「引くのか」「交わりだけを残すのか」などの設定は自分でもできます。さらに図4を見ても分かるように、押し出す際に勾配(こうばい)を付けることができ、このように少し足の先端を細くすることが可能です。

図4 図4 押出ながらドラフトアングルを定義する

 前足の右側はミラーコピーで作りましょう。メニューのパターンからミラーを選択します。

図5 図5

 次に曲がったパイプのような形状で後ろ側の足を作ってみようと思います。このような形状は単純な押し出しでは無理ですね。ということで、スイープが必要になります。そして、このタダのCADにはスイープも付いているので、まあ、こんな感じで簡単に形状を仕上げることができます。この後、それをミラーコピー。これにて足がそろいました。

図6 図6 スイープで椅子の後ろ側の脚を作成
図7 図7 もう一本の後ろ側の脚はミラーコピーで作成

 ところで、椅子にへこみがついていて、少し座り心地がいいものがありますよね。このくぼみはロフトで作りました。後はこれにフィレットを付けてみました。ということで、それなりの形にはなりました。

図8 図8 ロフトを使って座面のくぼみをカット
図9 図9 フィレットで形を整える

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.