連載
» 2010年03月25日 00時00分 公開

ワーストケースと二乗和平方根って、何?公差解析 基本中の基本(2)(2/4 ページ)

なんかカッコイイ服だねー!


確かに機能的でいいけど、この硬い帽子は蒸れそうよ


「これはなぁ、『作業着』っていうんだ。会社ごとにデザインも違うし、それぞれに会社の思いがこもっているんだぜ。今日はこれを着て社員のフリをするぞ。さ、こっちこっち……


 アズーたちが入って行ったのは、社内の工作室です。工具や部品の詰まった棚、緑色のシートが敷かれた作業台、そして油のにおいが漂う工作機械がいくつか置かれています。

動きやすいし、安全だね

この『5S』ってなんだろー? サバ、サワラ、サンマ、スズキ、サケ、のはずないかー


 作業場の至る所にある張り紙の前で首をかしげるアズーの背後に、頭を抱えて作業台に突っ伏している人がいます。アズーたちと同じ作業着を着ているので、ここの社員と思われますが。

ウーン! 困ったぁー! ウーン!


どうしたのかな?


こんなところでどうしたの? デイちゃんじゃないか!


 ナオは彼と知り合いのようです。……ということはもしかして?

あれ? キミたち誰?


やだなー、僕たち同期じゃん。一緒に新人研修受けたでしょ。忘れないでよ〜(キラン!)


んんんんんん、そうだったなぁ〜


……


 デイ(通称:デイちゃん)もOPT星人で、その能力を使って日本人男性に化けていました。彼も人工惑星の管理に従事するエンジニアで、OPT政府の高官からの指令を受け地球にやって来たのです。デイちゃんは、ここシグメ製作所で生産管理技術の修行を開始していました。

デイちゃん:地球人名「出井 太」。会社でのあだ名「ふとる」

で、どうしたの? デイちゃん


このケースに、この部品がうまく入るように加工してるんだけど、公差の要求範囲が狭くてさ……、この古い設備だと加工精度が出せないんだよなぁ


ありゃー。そりゃ困ったね! 新しい設備買っちゃう?


このご時世難しいよ……。はぁ、困ったなぁ


ヘーイ! ユーたち!


 社員かOBか……よく分かりませんが、突然現れたちょっと変なおじさんが、妙なテンションでアズーたちに話し掛けてきました。

どっかで見たことあるなぁ……


ミー? ミーはこの会社の天使さんだYO。小鹿ちゃんたちの困った声が聞こえてきたから飛んできたYO! どれ、図面はあるかい?


あっ、これです(図1)


図1 デイちゃんが奮闘中の図面

この部品Aをケースに入れないといけないんですよ。部品Aが入るように、スキマが0.2mm以上確保されていればいいんだけど……


ユー! ちょっとコーサカイセキ、しちゃいなYO! まずはケースの溝の長さは何mmから何mmまでになるカナ?


『10.0+0.3,-0』だから、10.0〜10.3mmよ。……っていうかおじさん、公差解析の意味知ってるんなら、こないだ会ったときに教えてよね


OK! じゃあ入れる部品の方は?


無視かい


『φ4.9+0,-0.1』だから、4.8〜4.9mm! でも、この寸法なら2つ入るから、2倍にして9.6〜9.8mmだね


そしたらスキマの範囲はどうカナ?


0.2〜0.7mm……、やっぱりこの公差以内で加工しないと、スキマは確保できないということ?


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.