医療技術ニュース:
UV防御効果と心地よい感触を両立、紫外線吸収剤フリーの日焼け止めを開発
花王は、紫外線吸収剤を含まない日焼け止めにおいて、高い紫外線防御効果とみずみずしい感触を兼ね備える、新たな処方技術の開発に成功した。水相に配合できる紫外線散乱剤内包カプセルを活用している。(2024/12/25)
PR:自分ちの風呂かと思ったよ! リアルすぎる「給湯器」の音で笑ってしまうニベアの新CM「お肌が乾きました♪」
誰もが聞き覚えのあるあの声。実は有名な声優さん……!?(提供:ニベア花王株式会社)(2024/11/29)
楽天ペイ&楽天ポイントカード、花王4ブランド購入で最大20%還元キャンペーン 11月15日まで
楽天ペイメントは、11月15日まで「花王4ブランド秋の感謝キャンペーン」を開催。楽天ポイントカード提示または楽天ペイアプリを利用し、花王の対象商品を合計1000円(税込み)購入で最大20%ポイント還元する。(2024/10/16)
花王、高価格シャンプー市場のシェア奪取へ 次なる一手のヒントは「完全栄養食」
花王は10月3日、シャンプー・トリートメントの新ブランド「THE ANSWER(ジアンサー)」を発表した。新興企業に後れをとる高価格シャンプー市場に新ブランド投入し、追い上げを図る。(2024/10/3)
物流のスマート化:
自動運転フォークリフトでトラックへの積み込み実用化、花王と豊田自動織機
花王は豊橋工場の次世代倉庫において、自動運転フォークリフトによるトラックへの積み込み作業の実用化に成功したと発表した。(2024/9/3)
材料技術:
襟袖に蓄積した皮脂汚れを専用剤で落とすドラム式洗濯乾燥機、予洗いが不要に
パナソニック くらしアプライアンス社は、花王と共同で開発した専用剤「極ラク汚れはがし」を使い、蓄積した皮脂汚れなどを容易に落とせる「汚れはがしコース」を搭載したドラム式洗濯乾燥機の7機種を2024年10月上旬に発売する。(2024/9/2)
「いくつ知ってる?」 花王が歴代のロゴを紹介→「三日月が左向きになった理由」など興味深い話続々
戦前のデザインがインパクトすごい。(2024/8/27)
ビオレ「冷タオル」が好調 真夏の工場でも使われる「ひんやり力」、課題は?
花王が展開する「肌温度を下げる」冷却シートの売れ行きが好調だ。一般消費者だけでなく、工場や現場仕事など暑さが厳しい環境で働く人々からの支持も獲得している。その一方で、ある課題も見えてきた。(2024/7/25)
プロダクトInsights:
花王、「めぐりズム」シリーズから初の管理医療機器 ”現代生活の悩み”にアプローチ
花王は6月24日、一部のECサイトで「めぐりズムメディカルアイケアマスク」の先行販売を開始した。同社で初となる管理医療機器として、デジタル機器の使用による目のかわきや疲れといった「現代人ならではのニーズ」に訴求する。(2024/6/24)
医療機器ニュース:
皮脂RNAの受託分析サービスを開始
花王は、独自開発した皮脂RNAモニタリング技術を用いて、研究機関など向けに皮脂RNAを受託分析するサービスを開始する。(2024/6/18)
マツモトキヨシ/ココカラファインで花王対象商品を購入すると、+20%のdポイントを還元 ドコモ、6月30日までキャンペーン
NTTドコモは6月1日に「花王対象商品でもれなく+20% dポイント還元キャンペーン」を開始した。全国のマツモトキヨシグループとココカラファイングループの対象店舗で、花王対象商品を1回につき1000円(税込み)以上、購入すると、+20%のdポイントを進呈する。期間は1日〜30日。(2024/6/1)
脱炭素:
再生材使用の詰め替えパックを製品化、花王が23年のごみ削減活動を報告
花王は、プラスチック包装容器の削減/再資源化の取り組みについて2023年の進捗を公表し、水平リサイクルにより再生材料を一部使用した詰め替えパックを初めて製品化したことなどを明らかにした。(2024/5/8)
材料技術:
滑る表面が持続する水系離型剤を発売、セルロースナノファイバーを活用
花王は、ゴムや樹脂製品の製造工程において、型枠から製品を容易に取り外せる水系離型剤「ルナフロー RA」を発売する。バイオマス素材のセルロースナノファイバーを材料とし、高い離型性と持続性を持つ。(2024/4/22)
日本初の「NIVEA 自販機」、東京駅に期間限定で登場
ニベア花王は、日本初となる「NIVEA 自販機」を4月23日から東京駅に設置する。(2024/4/16)
ドンキ、商品キャッチコピーを一般募集 花王とのコラボ商品用POPに採用へ
花王とコラボした商品でキャッチコピーを募集する。同商品では過去に、パッケージ案を消費者の評価から決定した経緯がある。(2024/3/27)
リサイクルニュース:
ファミマがアルコール消毒液の空容器をリサイクルする実証実験を開始
ファミリーマートは、花王プロフェッショナル・サービスとともに、ファミリーマート店舗で使用されたプラスチック容器のリサイクルを促進し再製品化する仕組みを構築するための実証実験を、2024年3月13日から神奈川県内の約350店舗で開始すると発表した。(2024/3/14)
材料技術:
皮脂のRNA情報を用いて商品とサービスの開発を支援するコンソーシアムを設立
花王とアイスタイルはRNAの情報を用いて一般消費者の商品探しを支援する「RNA共創コンソーシアム」を共同で設立すると発表した。(2024/3/13)
花王×アース製薬、虫ケア商品でタッグ 競合なのになぜ? 両社長が狙いを語る
花王とアース製薬は2月29日、虫ケア(蚊)の領域で協業を始めたと発表した。互いに日用品や虫ケア商品を扱い、競合する両社。どんな経緯でタッグを組むことになったのか。(2024/2/29)
花王、茶カテキン飲料「へルシア」事業をキリンビバレッジに譲渡
国内初の茶系飲料トクホ。(2024/2/1)
信頼性・安心感が高い化粧品企業 3位「カネボウ化粧品」、2位「花王」、1位は?
信頼性・安心感が高い化粧品関連企業はどこか。企画開発や独自性が高いと感じる企業とともに、マイボイスコムが調査した。(2024/1/31)
「海外ベンダーに合わせてばかりの日本企業は“けなげ”だ」 花王グループのSAP Concur乗り換え話
花王グループがSAP ConcurからSAPPHIREに移行した。採用企業の多いSAP Concurだが、その先行きは怪しいかもしれない。(2023/12/20)
ドンキと花王が「デザイン対決」 両社のパッケージ案をテスト販売で争う
ドン・キホーテと花王が「デザイン対決」を実施する。12月2日まで期間限定で、両社のパッケージ案を店頭販売して正式版を決定するという。(2023/11/22)
10年以上も髪型を変えていなかった男性がカットしたら…… 花王「かっこつけない理容室」での“イメチェン”がステキ
自分を好きと思える人が少しでも増えることを願って企画されました。(2023/11/19)
「Meta Marketing Summit Japan 2023 」レポート:
花王「瞬感ミストUV」の大ヒットにつながったクリエイターマーケティング戦略
テレビ主体のマーケティングからSNSへのシフトを強める花王。「SNS売れ」で大ヒット商品となった日焼け止めミストのプロモーションチームにおけるInstagram活用取り組みを紹介する。(2023/11/1)
dポイント、花王商品で20%&最大5万ポイント還元 マツモトキヨシとココカラファインで同時開催
NTTドコモは、対象の花王商品購入で20%相当のdポイント還元と抽選でdポイントが最大5万ポイント当たるキャンペーンを実施。マツモトキヨシグループとココカラファイングループの店舗で同時開催する。(2023/9/25)
バスクリン、ジャニーズ起用CM見送り 花王とモスバーガーに続き方針一転…… 「ジャニーズの対応は未だ不十分」と指摘
「SixTONES」の高地優吾さんを起用したCM。(2023/9/14)
花王、ジャニーズタレント広告を「速やかに中止」と発表 性加害は「人権方針の基本的な考え方に反する」
中島健人さんなどを起用していました。(2023/9/12)
「ハンカチ王子」の次は「美白王子」…… 慶應107年ぶり優勝で「日焼け止め」に脚光 「ニベア」に聞く反響
慶應義塾高校が107年ぶり2度目の優勝を果たした今年の全国高校野球選手権大会。一部部員が「日焼け止め」を使用していたことがSNSで話題になるなど野球以外でも注目。日焼け止めを手掛けるニベア花王に反響や近年の動向を聞いた。(2023/8/27)
PR:花王さん、最近発売した洗剤の見た目が話題になってますよ? なんでスティック形状にしちゃったんです? 「アタック ZERO パーフェクトスティック」の担当者に聞いたら、超使える“先進感ある洗剤”だった
「パーフェクトスティック」と名乗るだけの理由がありました。(2023/8/31)
洗濯しても汗のにおいが取れない! なぜなのか、どうしたら消えるのか、花王に聞いた
汗や皮脂が落とし切れていないせい。(2023/7/21)
松丸亮吾、“驚きの白さ”めぐる大損ハプニング 花王アタックが直接謝罪の珍展開に「悪いのは僕!」
花王「なんか、すみません」(2023/7/19)
花王が“ミストを噴射するだけで蚊を駆除”する新技術を開発 殺虫成分未使用で蚊をノックダウン
実用化もすぐにできそう。(2023/6/21)
殺虫成分いらずで蚊を駆除 花王の新技術、市販の可能性は?
花王は20日、蚊に界面活性剤を含む水をミスト状にして吹き付けることで行動を制限し、最終的に駆除する技術を発表した。物理的な駆除技術のため蚊は抵抗性を獲得しにくい可能性がある。(2023/6/21)
目指せ、Sentakuプレデター! 花王「ワイドハイター粉末」を使って洗濯しまくるゲーム風CMが「売ってくれ」「神ゲーの予感」と話題
ちょっとやってみたい。(2023/5/9)
CM総合研究所が調査:
2022年度CM好感度ランキング 3位「花王」、2位「日清食品」、1位は?
CM総合研究所(東京都千代田区)が、2022年度(4月度〜23年3月度)のCM好感度ランキングを発表した。(2023/4/26)
柔軟剤と洗剤、一緒に入れていない? 花王が教える洗濯の注意点に「数十年やってました」「たまにやってしまう」
春から洗濯を自分でするようになった人は特に必見。(2023/4/18)
医療機器ニュース:
アトピー性皮膚炎の乳幼児の肌状態を把握できる郵送検査サービスを開始
花王は、同社の「皮脂RNAモニタリング」技術を活用して、乳幼児の肌バリア状態を把握し、肌状態に合ったケア情報を受け取れる郵送検査サービス「ベビウェルチェック」を発表した。2023年3月9日から、ヘルスケアシステムズが販売する。(2023/3/13)
5000人にアンケート:
物価高でも削りたくない家計支出 3位「医療費」、2位「趣味・娯楽」、1位は?
生活用品大手の花王は、運営サイト「くらしの研究」読者約5000人を対象に家計支出の状況について調査した。62%が「前年に比べ家計支出が増えた」と回答。節約したい支出1位は「光熱費・水道代」、削りたくない支出では「食費」が1位となった。(2023/2/20)
材料技術:
三菱電機が混合プラの選別に家電リサイクル技術を適用、花王との協業で
三菱電機は、グループ会社のグリーンサイクルシステムズが保有する「静電選別技術」を活用し、シャンプーボトルなどに含まれる複数のプラスチックを分別して、効率的にリサイクルできるかの検証を進めている。(2023/1/10)
スマートファクトリー:
フローティングリニア技術の活用で、複雑な同時多品種生産が可能に
花王は、フローティングリニア技術を活用した加飾成形技術とダイナミックセル生産技術を開発した。新たな価値のある商品やサービスの提供に加え、自由度の高い搬送技術により、複雑な同時多品種生産が可能になる。(2022/12/1)
欲望のままに美しく:
花王、“Z世代男子”向け化粧品ブランド立ち上げ 男子の“美的好奇心”に応える
花王は12月1日から、美意識が高い“Z世代男子”向けの化粧品ブランド「UNLICS(アンリクス)」を発売する。(2022/11/29)
花王がPower Platformで市民開発を推進 アナログな生産現場をどう変えた?
花王が生産現場のデジタル化を実現した。「Microsoft Power Platform」を使ったというが、どのようにしたのか。(2022/11/17)
「Microsoft Power Platform」は何ができる? 花王の事例から読み解く
Microsoftのローコード開発ツールである「Microsoft Power Platform」の利用が、業界や業種、企業規模を問わず拡大している。トヨタ自動車はPower Platformを利用することで、約2年間で7600人以上のアプリ開発者を育成した。これによりボトムアップ型のDX推進が実現できるという。本稿では花王での取り組みと変化を紹介する。(2022/10/25)
製造ITニュース:
ローコード開発で工場の現場DXを推進する花王、「Power Platform」を活用
日本マイクロソフトは、同社の統合型ローコード開発プラットフォーム「Microsoft Power Platform」の最新機能を説明するとともに、花王 和歌山工場の製造現場における活用事例を紹介した。(2022/10/24)
花王が「国際カミングアウトデー」で自社製品宣伝ツイートを投稿し謝罪 「正しく理解せず、思慮に欠けた投稿」
再発防止に取り組むとのこと。【更新】(2022/10/12)
花王、SNS投稿を謝罪 「カミングアウトを誤解している」と批判集まる
大手日用品メーカーの花王は10月12日、同社のTwitter投稿に関し、「『国際カミングアウトデー』を正しく理解せず、思慮に欠けた投稿をしたことについて、深くお詫び申し上げます」との謝罪文を投稿した。(2022/10/12)
花王が「布団や毛布などを早く乾かす方法」を紹介 「知らなかった」「良いこと聞いた」と反響
シーツなどの大物を干すときに役立つテクニックです。(2022/9/24)
花王の歯磨き粉「ガードハロー」が生産終了へ 「とてもつらい」「生活の一部にあったものがなくなるのは寂しい」
2022年10月末で生産終了です。(2022/9/15)
花王「アタック どこでも袋でお洗たく」が旅行やアウトドアに大活躍と話題 「めちゃくちゃいい」「すでにストック済み」
こりゃ便利!(2022/8/16)
お湯が少なくて寂しい…?:
お父さんの入浴順、「最後」が最も多く 理由は?
花王は、全国の小学生以下の子供がいる20〜59歳の男性500人を対象に「父親たちのお風呂事情調査」を実施した。(2022/7/12)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。