Repro「Webサイトの表示速度改善についての実態調査 2024」:
SEOを強化するサイトの9割超が表示速度を重視 で、対策にいくら投資している?
Reproが「Webサイトの表示速度改善についての実態調査 2024」レポートを公開。表示速度改善とSEO対策の関係に迫るデータを紹介している。(2024/11/20)
データ活用レベルと生成AIの利用実態:
売上高100億円以上の企業に調査 生成AIの「マーケティング」への活用意向は?
ウイングアーク1stは、売上高100億以上の企業に勤務する部長などのマネジメント層535人を対象に、生成AI・データドリブン(思考・文化)実態調査を実施した。(2024/11/13)
大企業が抱える「見えない負担」の正体:
社内ソフトウェアテスト実施企業の90%以上が経験、“内製化のジレンマ”とは オーティファイ調査
オーティファイは、ソフトウェアテストの内製化に関する実態調査の結果を発表した。「一部のみ」を含めると、調査対象企業の9割以上がソフトウェアテストを内製化していることが分かった。(2024/11/11)
プロリク調査:
エンジニア1800人に聞いた「転職先を選ぶ基準」 「知名度やブランド」を超えた1位は?
エンジニアが転職先を選ぶ際の基準として最も重視するのは「企業全体で大切にしている価値観やカルチャー」(27.3%)だ。国内のITエンジニア1842人を対象に実施した「転職活動に関する実態調査」で分かった。(2024/11/8)
端末代込みのスマホ月額料金は平均8000円台 楽天モバイルを除くといくら? MMD研究所が調査
MMD研究所は「2024年9月通信サービスの料金と容量に関する実態調査」の結果を発表。大手4キャリアの平均金額(通信+通話+端末)や端末の割賦料金、契約データ容量、直近で利用したデータ容量などを調査している(2024/11/7)
人事の「生成AI」利用率は76% 業種・業務別の利用率1位は?
生成AIを使用している人事担当者は76.2%──。生成AI導入支援サービスを提供するプロリク(東京都港区)が人事担当者1234人を対象に実施した「人事業務の生成AI利用に関する実態調査」で分かった。(2024/10/30)
2026年卒の大学生のインターンシップ参加率は85.6% 対面中心のプログラムが増加
マイナビは、2026年卒業予定の全国の大学生や大学院生を対象に「マイナビ 2026年卒 大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(中間総括)」を実施した。2026年卒のインターンシップ・仕事体験の参加率は85.6%で、前年より3.9ポイント減少したものの、依然として高い参加率を維持している。(2024/10/29)
いよいよ11月からスタート:
ITフリーランスエンジニアに聞いた「フリーランス新法のここが良い」、最も多い回答は? PE-BANK調査
PE-BANKは、ITフリーランスエンジニアを対象に実施した「フリーランス新法に関する実態調査」の結果を発表した。取引先とのトラブルを防止できると期待する声がある一方で、回答者の約3割が新法の効果に疑問を持っていた。(2024/10/28)
出世に必要なのは「社内政治力」か「成果を上げる力」か 社会人に聞いた
パーソルキャリアは、全国の20〜50代の社会人男女を対象に、「2024年 社内政治の実態調査」を実施した。出世意欲の有無を聞いたところ、「意欲がある派」が57.8%で過半数を占めた。(2024/10/23)
フリーランスの働き方に6割が「満足」 収入の変化は?
マイナビは、全国のフリーランスとして働く男女を対象に「フリーランスの意識・就業実態調査2024年版」を実施した。働き方の満足度については、全体の62.1%が「満足」と回答し、過半数がフリーランスになり満足していることが分かった。(2024/10/22)
AI inside調べ:
大企業200人に聞いた「生成AI活用の障壁」 2位「セキュリティリスク」、1位は?
年商500億円以上の大企業に勤務し、業務における生成AIの導入に携わった218人を対象に実施した「生成AIの業務適応と課題に関する実態調査」。「全社的に本格活用中」(33.9%)、「一部の部門での活用」(32.1%)、「試験的活用(PoC実施中含む)」(14.7%)と多くの企業で活用されていることが分かった。課題は?(2024/10/21)
希望職種が「AI・データエンジニア」は4位:
ITエンジニア志望の学生「1社目に定年まで勤める」は1割以下、では何年間勤めるつもり? paiza調査
paizaは「就職活動実態調査(26卒版)」の結果を発表した。ITエンジニアを志望する学生はインターンの時点からスキルや実務経験を重視していることが分かった。(2024/10/18)
製造マネジメントニュース:
生成AI活用で米国に「追い抜かれた」日本 初動の早さが失われた理由
PwC Japanグループは、生成AI活用の実態調査について、日本と米国での結果を比較したレポートを公開した。(2024/10/15)
電通デジタル「EC・店頭をまたぐ購買行動実態調査2024」:
「リスクヘッジ購買」の実態 購入後に生活者が気にしていることとは?
電通デジタルは、「EC・店頭をまたぐ購買行動実態調査2024」を実施した。コロナ禍の行動制限がほぼ解消した現在も、購買行動全体におけるデジタルシフトの動きが継続していることが分かったことに加え、新たな傾向も見えてきた。(2024/10/10)
キャリアニュース:
ビジネスケアラー支援の実態調査、「十分な支援制度がある」企業は11.5%
マイナビが「企業におけるビジネスケアラー支援 実態調査」の結果を発表した。仕事と介護を両立するビジネスケアラーの支援制度が「十分である」と回答した企業は11.5%にとどまった。(2024/10/10)
PwCが日米の調査結果を比較:
企業の生成AI活用 なぜ日本は米国に追い抜かれたのか?
PwC Japanグループは日米両国で実施した「生成AIに関する実態調査」を基に、日本企業と米国企業における生成AIの認知度、活用状況、現状の課題を比較した結果をまとめた。(2024/10/8)
5人に1人が「内定を承諾しても入社の必要性を感じない」と回答:
内定辞退した企業なのに「転職ファストパス」は使いたい、その理由は? レバレジーズ調査
レバレジーズは内定の承諾と辞退に関する実態調査の結果を発表した。新卒の内定辞退者に向けて中途採用試験の一部選考を免除する「転職ファストパス」について、約6割の学生が利用に意欲を示した。(2024/10/1)
実は「最も多いトラブルを回避するため」の法律:
約半数のフリーランスは「フリーランス保護新法」を知らない レバテック調査
レバテックは「フリーランス保護新法に関する意識・実態調査」の結果を発表した。それによると、フリーランス保護新法の概要を知っているITフリーランスの割合は約2割だった。(2024/9/24)
11月施行の「フリーランス保護新法」、約7割が「自社に与える影響が大きい」
11月施行予定の「フリーランス保護新法」。レバテックが企業の経営層、役員・部長クラスの社員を対象に、「フリーランス保護新法に関する意識・実態調査」を実施した。新法の施行について、約7割が自社に与える影響が大きいと回答し、理由としては「運用や対応について見直すべき内容が多いから」が最も多いことが分かった。(2024/9/21)
フリーランスへの転身は30代前半が3割 エンジニア系で年収増加
学研ホールディングスのグループ会社であるベンドが運営する「スキルアップ研究所」が、「フリーランス転身時の実務面の変化に関する実態調査」を実施。その結果、フリーランスへの転身は30代前半が最も多く、年収では「エンジニア系」で約7割が増加傾向にあることが分かった。(2024/9/13)
今日のリサーチ:
「RevOps」に関する実態調査 収益向上への実感やCROの設置率は?
ウイングアーク1stが実施した「RevOpsに関する実態調査」の結果です。(2024/9/13)
製造マネジメントニュース:
製造業の約8割が「サプライヤーとの価格交渉が難しくなった」と回答
A1Aは、製造業の調達/購買担当者を対象とした物価上昇の影響実態調査を行った。調査によると、回答者の95.5%が「物価上昇の影響で調達コストが増加している」と明らかにした。(2024/9/13)
今日のリサーチ:
2024年B2B企業の広告施策の実態 半数以上が2023年よりも「CPAの上昇」を実感
IDEATECHがB2B企業の広告担当者に聞いた2024年版広告施策の実態調査の結果を紹介します。(2024/9/11)
キーマンズネット まとめ読みeBook:
パンク寸前の情シス、でも IT 業務の外注サービス「6 割が利用予定なし」はなぜ? 【実態調査】
情報システム部門の負担は増えるばかりなのに、なぜIT業務の外注サービスの利用は進まないのか――。キーマンズネットの調査から見えたものとは。(2024/9/9)
製造マネジメントニュース:
取引先のセキュリティ対策、製造業の8割が「自社と同レベルか一部求める」
キャディは製造業のセキュリティに関する実態調査の結果を発表した。自社だけではなくサプライチェーン全体でのセキュリティが重要だとする回答は9割を超え、取引先や協力会社へのセキュリティ対応については約8割が「自社と同レベルか一部を求める」と回答した。(2024/9/6)
調査レポート:
「価格転嫁できている」企業は8割に、転嫁率44.9%まで上昇 TDB調査
帝国データバンクが実施した価格転嫁に関する実態調査によると、2024年7月の時点で、8割近くの企業がコスト上昇分を価格転嫁できていることが分かった。価格転嫁率は44.9%と調査開始以来最高となった一方、依然として残りの5割以上を企業が負担していることが明らかになった。(2024/9/5)
今日のリサーチ:
企業がブランディングに取り組む理由とは?――東急エージェンシー「ブランディング実践企業の実態調査」
東急エージェンシーのブランドコンサルティングユニット「ゆえん」が実施した「ブランディング実践企業の実態調査」の結果です。(2024/9/5)
ビジネス英語を学ぶのにかかった費用、「1年で10万円未満」が6割
ベンドは、全国の社会人を対象に「ビジネス英語に関する実態調査」を行った。ビジネス英語を学んだ経験があるか聞いたところ、8割強がビジネス英語を学んだ経験がないことが分かった。(2024/9/4)
中間管理職の6割が「孤独」 負担が大きいと感じている割合は7割にも
mentoは、100名以上企業の中間管理職を対象に「ミドルマネージャーの実態調査2024」を実施した。自身のマネージャーの職務内容について負担の大きさを感じているか聞いたところ、68.0%が「負担が大きい」と回答した。(2024/8/29)
産業動向:
戸田建設、福井県越前市でデジタル活用による周遊実態調査を実施
戸田建設とscheme vergeは、福井県越前市で、デジタルクーポンを活用した周遊実態調査を行う。取得したデータは、地域資源を活用した周遊や地域経済を活性化するプロモーションの施策/改善策の提案に活用していく。(2024/8/28)
カーシェアの利用率は10%未満、一番人気のサービスは? MM総研が調査
MM総研は、カーシェアサービスに関する利用実態調査の結果を発表。利用したことがあるユーザーは5都府県いずれも10%未満で、サービス利用率トップは「タイムズカー」となった。(2024/8/26)
スマホ利用やテレビ視聴の時間はどう変化した? ドコモ「モバイル社会研究所」が調査を実施
NTTドコモのモバイル社会研究所は、スマホ利用実態調査(2024年2月)の結果を公表した。ここ1〜2年でのスマホ利用時間は25%が「長くなった」と回答し、テレビの視聴時間の変化は「長くなった」よりも「短くなった」のほうが多い。(2024/8/15)
海外出張で300万円立替も……経費の立替、社員が困っていることは?
ビジネスパーソンの月収の約1割は経費の立替━━。そのような結果がSansanが「立替経費負担に関する実態調査」で明らかになった。立替経費における、ビジネスパーソンの本音とは?(2024/8/14)
セキュリティニュースアラート:
パロアルトネットワークス、国内の中小企業のサイバーセキュリティ実態を公開
パロアルトネットワークスは「日本国内の中小企業のサイバーセキュリティに関する実態調査 2024年版」を公開した。中小企業のセキュリティ実態のリアルが明らかになっている。(2024/8/12)
今日のリサーチ:
マーケターの生成AI活用に見る日本と世界の温度差――アドビ調査
アドビが国内外のマーケターと消費者を対象に実施した生成AI活用実態調査の結果を紹介します。(2024/8/11)
期待年収は「1000万円」以上:
旧帝大・早慶の理系学生に人気の就職先 3位「伊藤忠」、2位「ソニー」、1位は?
リーディングマーク(東京都港区)が、理系学生を対象に「就活実態調査」を実施した。理系学生が就職したい業界・企業とは?(2024/8/10)
転職活動、20代の半数が「タイパによるキャリア形成」を実施
レバレジーズの運営する就職支援サービス「ハタラクティブ」は20代と40代の正社員を対象に「転職活動に関する実態調査」を実施した。その結果、20代の約半数がキャリアを築くことを目的とした「タイパによるキャリア形成」を実施していることが分かった。(2024/8/9)
デジタル決済 オンライン・店舗ともにクレカが上位に
アメリカン・エキスプレス・インターナショナルは、過去12カ月間に3回以上オンラインショッピングを利用した1000人を対象に「デジタル決済に関する実態調査」を実施した。その結果、オンライン、店舗での買い物において共にクレジットカードの決済率が最も高い一方、20代・30代においてはモバイルアプリやQRコードの使用率が他の年代と比較し高い傾向がみられた。(2024/8/8)
物価上昇で生活が「苦しくなった」フリーランスは約60% 9割が報酬引き上げなし
日本労働組合総連合会は、「フリーランスとして働く人の意識・実態調査2024」を実施した。近年の物価上昇によって生活が「苦しくなった」と答えた人は59.8%と半数を超えた。(2024/8/7)
今日のリサーチ:
マーケティング担当者の47.2%が「PRも実践している」と回答
大手PR会社ベクトル子会社のキーワードマーケティングは、自社でマーケティング施策を実施しているマーケティング担当者303人を対象に、広告とPRに関する実態調査を実施しました。(2024/8/1)
ランサムウェア身代金「支払う」が8割 実態調査で見えた“深刻な矛盾”
Cohesity Japanは2024年データセキュリティおよびデータ管理に関する調査を発表した。同調査は、対象企業のサイバーレジリエンスの成熟度やランサムウェアの身代金対応について踏み込んだ質問を聞いている。(2024/7/31)
調査レポート:
2024年問題で「適正工期の見直し実感ない」6割、首都圏の内装仕上げ業を調査
野原グループは、内装仕上げ工事業(非住宅分野)の実態調査を行った。調査結果によると、首都圏では適正工期の確保に向けた全体工期見直しの動きは鈍く、5割強が労務費の引き上げ交渉を実施できておらず、処遇改善への道は遠い状況にあると分かった。(2024/7/29)
1700人に調査:
Amazon、楽天市場……ECサイトに消費者が抱く不満は?
いつも(東京都千代田区)が近年の消費行動を分析するための買い物実態調査を実施した。人日のライフスタイルの変化とともに「買い物」のあり方はどのように変化しているのか。(2024/7/19)
太陽光発電協会(JPEA)とEPIコンサルティングが共同調査:
太陽光の「オフサイトPPA」の実態調査が公開、収益性や今後の普及課題が明らかに
「需要家」「発電事業者」「小売事業者」、オフサイトPPAにおける各プレーヤーの収益性が明らかになった。太陽光発電協会とEPIコンサルティングが、オフサイトPPAの実態調査を実施し、普及に向けた提言を取りまとめた。(2024/7/19)
キャリアニュース:
フリーアドレスで働く約37%が「席が固定化しがち」と回答
パーソルファシリティマネジメントが「フリーアドレスの実態調査」の結果を発表した。席が固定化しがちと約37%が回答し、導入時の説明が少なく、オフィス環境の充実度が低い層ほど固定化率が高い傾向があった。(2024/7/18)
25年卒予定の大学生が就職後に副業したい理由 2位「生活費」、1位は?
マイナビは、2025年卒業予定の全国の大学生、大学院生を対象に「マイナビ 2025年卒 大学生活動実態調査(6月)」を実施した。就職後に副業を検討している学生は66.0%、副業したい理由の1位は「貯金や自由に使えるお金を確保するため」だった。(2024/7/16)
今日のリサーチ:
中小企業のマーケティングDX 取り組みが進まない理由は?
トライベックの2024年最新版「中小企業DX実態調査」の結果、さまざまな課題が浮き彫りになりました。(2024/7/11)
製造マネジメントニュース:
製造業のB2Bコマース、最大の課題は「基幹システムとのデータ連携」にあり
Contentservは、製造業のB2Bコマースに関する実態調査の結果を発表した。回答者の約8割がB2Bコマースの課題を認識しており、そのうち約半数が「基幹システムとのデータ連携」の必要性を感じていることが判明した。(2024/7/5)
キャリアニュース:
働き方改革による残業規制で「サービス残業が増えた」と23%が回答
就職支援サービス「ハタラクティブ」が「働き方改革の残業規制における残業の実態調査」の結果を発表した。残業規制により、23.3%が「サービス残業が増えた」、11.0%が「給与が下がった」と回答した。(2024/7/4)
フリーターの約6割が「学び直しの必要性を感じる」 その理由は?
マイナビは、現在フリーターで働いている男女を対象とした「フリーターの意識・就労実態調査(2024年版)」の結果を発表した。フリーターで働く人の約8割が「経済的なゆとりがない」と回答しており、半数以上が「学び直し」が必要であると感じていることが分かった。(2024/6/21)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。