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「対話型」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「対話型」に関する情報が集まったページです。

「BPM」認定資格10選【後編】
「製品開発が遅い」「無駄も多い」を解決する人になれるBPMの認定資格とは
市場環境が厳しさを増している中、業務の効率化が組織にとって喫緊の課題だ。ビジネス管理の腕を磨いて業務改善につなげるために有効な認定資格とは。(2025/4/19)

人工知能ニュース:
パナソニックが画像認識マルチモーダル基盤を刷新、HIPIEからSegLLMへ
パナソニック ホールディングスはテキストと参照画像を用いて未学習の物体も指示できる対話型セグメンテーション技術を開発した。(2025/4/17)

AIアシスト時代のJavaプログラミング入門(1):
AIにJavaと開発環境について聞いてみた――AIコーディング時代に必要なプログラミング脳を強化しよう
対話型AIにアドバイスを受けながら進めるJavaプログラミングの入門連載。初回は、Javaというプログラミング言語の概要と、学習環境の構築をAIを活用しながら学習します。その誕生からOpenJDKに至るまでの歴史とJavaの特徴を理解し、次回以降で使うための学習環境をJDKとVS Codeで準備しましょう。(2025/4/17)

組み込み開発ニュース:
IoTデバイスの遠隔制御機能を提供、多数デバイスの一括指示も可能
ソラコムは、IoTデバイスの遠隔制御を可能にする「Downlink API」機能の提供を開始した。IoTプラットフォーム「SORACOM」を介して、サーバやアプリケーションからIoTデバイスへ制御指示を送信できるようになる。(2025/4/16)

IBMが「IBM z17」を発表 AI時代のメインフレームは何が違う?
IBMはメインフレームの次世代モデル「IBM z17」を発表した。AIによる業務効率化のメリットを享受できるシステム基盤の全貌とは。(2025/4/11)

弥生が中小企業を支援する「弥生会計 Next」を正式リリース クラウドベースでサービス連携による処理の自動化を推進
弥生の法人向け会計アプリ「弥生会計」のクラウド版が正式リリースされた。クラウド化によりサービスとの連携で会計業務の自動処理がしやすくなったことが特徴だ。先行してクラウド化された「弥生給与」にも大幅アップデートが実施された。(2025/4/9)

AI:
高速の床版取替工事でIoTと生成AIの安全管理を実験 鉄建建設とMODE
鉄建建設とMODEは、高速道路リニューアルプロジェクトで車線規制管理の効率化に向け、IoTと生成AIを用いた実証実験を開始した。交通規制範囲の位置情報をリアルタイムで可視化し、チャットアプリ経由でAIに指示すると現場映像を確認できる。(2025/4/9)

「AI使いたくない」中小企業を“いつの間にか効率化”──弥生の新サービスに施された3つの工夫とは?
「AIと書いてあるだけで(難しそうで)イヤになる」中小企業の経理担当者や経営者に、意識せずともAIを組み込んだサービスを利用してもらいたい──。4月8日に正式リリースした「弥生会計 Next」で、弥生は何を目指すのか。(2025/4/9)

「なぜ買わなかったか」も可視化 アットコスメ、AIで口コミ分析する新事業 美容特化の強みとは?
美容系総合ポータルサイト「@cosme」を運営するアイスタイル(東京都港区)が新会社を設立した。これまで蓄積してきた口コミデータを活用した新事業を展開するという。(2025/4/9)

「30分くらいで楽しめるものない?」 Geminiと対話して動画を探せるテレビ、TVS REGZAから
レグザブランドのテレビを製造販売するTVS REGZAは8日、GoogleのLLM「Gemini」をコンテンツの検索に活用したテレビを発表した。(2025/4/8)

Yahoo! JAPANアプリにチャット形式のAIアシスタント機能
チャット画面には生成AIに慣れていないユーザー向けに季節や時流に合わせた質問例も表示する。(2025/4/8)

石野純也のMobile Eye:
「Apple Intelligence」の日本語解禁で“スマホのAI競争”が激化 Android陣営とは何が違うのか
Apple Intelligenceが日本語に対応したことで、スマートフォンのAI競争が激化しつつある。AIエージェント化ではAndroidが一歩リードしているが、雌雄を決するほどの差にはなっていない。AIスマホがユーザーの買い替えを促進していることを示唆するデータも出ている。(2025/4/5)

「Apple Intelligence」は何がスゴくて、何がいまいちなのか?
「Apple Intelligence」が、ついに日本語でも利用できるようになった。AppleのAI機能は他社と何が違うのか。林信行氏が現状を整理した。(2025/4/3)

Splunkが目指す「安全でレジリエントな世界」:
PR:デジタルサービスに不可欠な「オブザーバビリティ」を高める方法とは?
システムの安定稼働は快適なサービスの提供に欠かせないが、複雑さを増した企業のITシステムがそれを難しくしている。解決策の一つである「オブザーバビリティの向上」の効果と具体策を解説する。(2025/4/3)

AI時代のCXデザインを考える
AI技術がどれだけ進化しても「顧客体験」は向上しない CX改善の本質は?
AI技術の活用が進む今、企業は顧客体験の向上にAI技術をどう役立てていけばいいのか。CXデザインに15年以上携わった経験を持つ専門家に、AIコミュニケーションツール活用のポイントを聞いた。(2025/4/2)

エージェントの柔軟性、拡張性を向上させるAPIとSDK:
OpenAI、AIエージェント構築ツール「Responses API」「Agents SDK」を発表 どう役立つのか、事例も紹介
OpenAIは、AIエージェント開発の新しいツール「Responses API」と「Agents SDK」を発表した。(2025/4/1)

電通デジタル「∞AI」の大型アップデートを実施:
「AIエージェント」はデジタルマーケティングをどう高度化するのか
電通デジタルはAIを活用したマーケティングソリューションブランド「∞AI」の大型アップデートを実施し、デジタルマーケティングにおけるAIエージェントとして社内で本格運用を開始した。(2025/3/31)

「2025年以降の成長」を支えるマイグレ/モダナイジャーニー「最終解」:
PR:迫る「SAP ECC 6.0」のサポート期限 クラウド移行でビジネス変革を実現する方法
「SAP ECC 6.0」がサポート終了を迎える2027年末まであと2年。クラウド移行の最適解を模索する企業に向けて、AWSはSAPとの密な連携を基にさまざまな移行パスをラインアップしている。SAP向けクラウド基盤提供を統括するAWSのキーパーソンに、ERPをビジネス価値創出につなげるためのジャーニーについて話を聞いた。(2025/3/31)

AI時代、検索市場の勢力図に変化?【第4回】
AI検索「ChatGPT Search」が登場しても「Google検索」が使われ続ける理由
OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」が登場し、検索市場に君臨してきた「Google検索」との競争は新たな局面を迎えている。今後、検索市場の勢力図はどう変化していくのか。(2025/3/31)

画像とテキスト両方に対応:
複雑なレイアウトや方程式、多言語も読み取れる「Mistral OCR」の実力とは
Mistral AIは、OCR API「Mistral OCR」を発表した。画像や表を含む高度なレイアウトなども認識でき、多言語に対応している。(2025/3/29)

AI時代、検索市場の勢力図に変化?【第3回】
「Google検索」は「ChatGPT Search」があっても“オワコン化”しない訳
OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」は、検索の在り方を大きく変える可能性がある。一方で、「Google検索」に代表される従来型の検索が不要になるとは言い難い。それはなぜなのか。(2025/3/28)

楽天モバイル活用術:
「Rakuten Link」はどこまで通話無料? 見落としがちな注意点を解説、課金されるケースも
楽天モバイルのコミュニケーションアプリといえば「Rakuten Link」だ。テキストメッセージ、画像、ファイル、動画、ボイスメッセージが何度でも無料で送受信できるのが大きな特徴だ。一部は有料となっており、実際には何が無料なのかを解説する。(2025/3/27)

AI時代、検索市場の勢力図に変化?【第2回】
「ChatGPT Search」と「Google検索」の決定的な違いはこれだ
OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」は、今後検索の在り方をどう変えるのか。「Google検索」との違いを5つのポイントから解説する。(2025/3/26)

AI時代、検索市場の勢力図に変化?【第1回】
“ググる”時代はもう終わり? 「ChatGPT Search」は検索をどう変えるのか
OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」が検索市場に新風を吹き込んでいる。どのような仕組みを持ち、検索の在り方をどう変える存在なのか。(2025/3/24)

「Adobe Summit 2025」レポート:
アドビが「10種類のAIエージェント」を発表 顧客体験はどう変わる?
アドビの年次イベント「Adobe Summit 2025」が開催された。初日の基調講演では、アドビのAIエージェント戦略が明らかになった。(2025/3/21)

CMOは知っておきたいSEOトレンド:
生成AI検索は売り上げにプラス? マイナス? 企業に求められる戦略転換
生成AIが主流になるこれからの検索で企業にはどのような姿勢が求められるのでしょうか。(2025/3/21)

Marketing Dive:
「生成AIで作った広告」が物議 そのとき、コカ・コーラはどう動いた?
生成AIを広告制作に活用し、議論を呼んだCoca-Cola。この経験から何を学んだのか。(2025/3/19)

人事のAI活用、ここまで来た! キリンHD編:
キリン、「AI面接官」導入 人事が見いだしきれなかった「学生の特徴」をAIが発見
キリンは2026年卒の採用プロセスにAI面接官を組み込む。面接官による判断基準のズレを解消できる点を評価しているようだ。狙いや成果を取材した。(2025/3/19)

山浦恒央の“くみこみ”な話(187):
イチから全部作ってみよう(18)生成AIと協力してプログラミングする時代がきた
ソフトウェア開発の全工程を学ぶ新シリーズ「イチから全部作ってみよう」。第18回は、ちょっとした寄り道として、うるう年判定プログラムをテーマに、生成AIを活用したプログラミングのやり方を紹介する。(2025/3/18)

Weekly Memo:
IBMが「勝算あり」と言う理由は? AIエージェントの主導権争いが始まった
今後、企業は業務全体の効率化や生産性アップに向けて、複数ベンダーの多種多様なAIエージェントを連携させて動かせるようになるのか。AIエージェントをめぐる主導権は誰が握るのか。IBMの新たな取り組みから考察する。(2025/3/17)

PR:チャットbotだけが生成AI活用ではない 富士通が見出した「生成AI活用」の近道
ChatGPTなどの汎用的な対話型生成AIの登場によって、多くの企業が業務における生成AIの有用性に確証を得た。しかし、さらに高度な活用となると壁に突き当たる企業が多い。自社のシステムや業務に最適な形で生成AIを適用するにはどうすればよいだろうか。(2025/3/14)

DatabricsがAIエージェントの実運用を想定した機能強化を発表 管理性やエージェント評価向け機能も
AIエージェントの本番運用を想定した機能アップデートをDatabricsが発表した。(2025/3/15)

共同通信社、米Googleとニュース提供の契約 Geminiアプリの利便性高めるため
共同通信社は14日、米Googleとの間で新たなニュースコンテンツ提供の契約を結んだと発表した。Googleの「Gemini」アプリに最新のニュースを提供する。(2025/3/14)

大手ベンダーこぞって始めたAIエージェント ServiceNowの取り組みは?
AIエージェントの進化が企業の業務効率化を後押ししており、ベンダー各社も関連サービスを拡張している。ただし、セキュリティ面での不安は依然として残っているため、慎重に導入を検討する必要がある。(2025/3/31)

Google Cloudチートシート(8):
利用料金を賢く節約しよう Google Cloudのコスト管理術
パブリッククラウドは基本的に従量課金制です。このため、利用料金の管理が非常に重要です。Google Cloudでもそれは変わりませんが、コスト管理を助けてくれるさまざまな機能があります。今回の記事では、Google Cloudが提供している関連ツールと、その使い方を紹介します。(2025/3/13)

セキュリティニュースアラート:
100万件の潜在的なリスクを特定 バラクーダが2024年のセキュリティ動向を公開
Barracuda Managed XDRによる2024年のセキュリティ調査で、ランサムウェアの脅威が4倍に増加していることが確認された。同調査では、11兆件のログから重大なセキュリティリスクを検出している。(2025/3/12)

OPPOのスマホがAIで大幅進化、極薄折りたたみスマホ「OPPO Find N5」の実機も披露
OPPOは3月3日(スペイン時間)、MWC 2025の開催に合わせて、バルセロナで「OPPO AI TECH SUMMIT」を開催した。AIをテーマにスマートフォンの体験価値がどう変わるのかが語られた。最薄の折りたたみスマートフォン「OPPO Find N5」の実機に触れた。(2025/3/6)

190億円を調達:
Googleが“韓国で唯一”投資 学習アプリ「QANDA」運営元Mathpressoの実力
AIを活用した学習プラットフォームQANDAを運営し、Googleが韓国で唯一投資したソウル発のエドテックスタートアップMathpressoの共同創業者 兼 CEOのRay Lee氏に、今後の展望を聞いた。(2025/3/6)

スマートコンストラクション:
IoTシステムと生成AIで高速道路リニューアル工事の安全管理を効率化 鉄建建設
鉄建建設とMODEは、IoTシステムと生成AIを活用し、高速道路リニューアルプロジェクトの車線規制管理を効率化する実証実験を開始した。(2025/2/27)

3DEXPERIENCE World 2025:
設計開発の在り方が大きく変わる!? AI搭載の仮想コンパニオン「AURA」とは
ダッソー・システムズ主催の年次ユーザーイベント「3DEXPERIENCE World 2025」が米国テキサス州ヒューストンで開幕した。本稿では2日目(現地時間:2025年2月25日)のゼネラルセッションのうち、今回新たに発表された「Virtual Companions」とその1つである「AURA」の話題を中心に取り上げる。(2025/2/27)

「iPhone 16e」は“最もリーズナブル”な新時代へのステップだ! 実機を試して分かった従来モデルとの決定的な違い
Appleから、次の時代――「Apple Intelligence」が当たり前となる際のベーシックモデルとなる「iPhone 16e」が発売された。実機を試して分かったことを林信行氏が整理した。(2025/2/27)

SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
誰も教えてくれなかった「Bing」のSEO対策 Googleとの違いを解説
この記事ではMicrosoftの検索エンジン「Bing」の概要と、今後のSEO対策のヒントとなる内容をお伝えします。(2025/2/27)

生活に負荷をかけない指輪型トラッカー「RingConn第2世代」を使ってみた
スマートウォッチ登場以降、健康状態をトラッキングするのが日常になった人も少なくないと思います。指輪型トラッカーの「RingConn」をモニターする機会があったので、さっそく試してみました。(2025/2/26)

エッジAI:
PR:製造業に新たな息吹を吹き込む「エッジ生成AI」はどうすれば実現できるのか
生成AIをクラウド上で実行するのではなく、産業機器などのエッジデバイスで実現する「エッジ生成AI」が提唱されている。その鍵となるSLMや、エッジデバイスのOSに最適な「Windows 11 IoT Enterprise LTSC 2024」について解説する。(2025/2/26)

「ゲーム×AI」の技術が現実世界へ! スクエニ・三宅氏と博報堂が語る「人間中心AI」の世界
ゲーム業界におけるAI開発の第一人者であり、AIの本質を探究し、幅広くその技術を社会へ広める活動をしているスクウェア・エニックスの三宅陽一郎氏をゲストに迎え、博報堂DYグループの統合マーケティングプラットフォームの開発をリードする木下陽介氏とグループCAIOの森正弥氏が鼎談を行った。(2025/2/25)

製造ITニュース:
AIを活用した情報システム資産分析、可視化サービスを提供開始
富士通は、現行システムの全体像を把握し、最適なモダナイゼーション計画策定を支援する「Fujitsu 資産分析・可視化サービス」を発表した。600社以上の資産分析実績と大規模言語モデルにより、ブラックボックス化したシステムを可視化する。(2025/2/20)

AI:
IoTの五感と映像の目、「マルチモーダルAI」の頭脳を持つ次世代の現場監視 MODEがキヤノンMJ、セーフィーと提携
建設現場の遠隔監視が生成AIへの話し言葉で可能になるMODEの「BizStack Assistant」。現場向け映像カメラサービスに強みがあるキヤノンマーケティングジャパンとセーフィーとの技術提携により、両社のカメラで取得した映像も、異なる種類のデータを扱える“マルチモーダルAI”で、発話での呼び出しや画像解析が可能になる。(2025/2/19)

【連載】日本企業のDXには「DAP」が欠けていた:
生成AI「社内利用率が上がらない」……いつもの業務プロセスに組み込むには?
業務に生成AIを導入したくても「社内利用率が上がらない」「社員がうまく使いこなせない」といった悩みを抱える企業は少なくありません。生成AIを実業務に定着させるためには、DAPが有用です。(2025/2/18)

狙い目はDXと生成AI、具体的にどんな案件?:
バックエンドにも対応できるエンジニアの単価が高い ギークス「ITフリーランス案件倍率レポート」
ギークスは、2024年10〜12月の案件倍率をまとめた「ITフリーランス案件倍率レポート」を発表した。案件数と、案件を探すフリーランスのどちらも2023年同期より増え、案件倍率は四半期累計で9.63倍だった。(2025/2/17)

製造ITニュース:
社内問い合わせを効率化するAIチャットbotのプラットフォーム提供開始
日立ソリューションズ東日本は、日本アイ・ビー・エムの「IBM watsonx」を活用したAIチャットbotプラットフォーム「AIナレッジソリューション」の提供を開始した。社内問い合わせの効率化が可能になる。(2025/2/14)


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