CADニュース:
AI機能とプラットフォーム連携を強化した「SOLIDWORKS 2026」
ダッソー・システムズは、3D設計開発ソリューション「SOLIDWORKS」の最新バージョン「SOLIDWORKS 2026」に関する記者説明会を開催した。最新版では“業務効率化と工数削減”をテーマに、AI機能の搭載と「3DEXPERIENCEプラットフォーム」との連携強化が図られている。(2025/11/20)
Windows温故知新〜カリスマITトレーナーが語る技術の変遷(3):
「WindowsはMacintoshの劣化コピー」と言う人もいたけれど〜ユーザーインタフェースの変遷を学ぶ(ウィンドウ操作編)
前回はキャラクタベースのユーザーインタフェース(CUI)の話をした。今回は、現在広く使われている「グラフィカルユーザーインタフェース」(GUI)、要するにウィンドウシステムの話をしよう。(2025/11/20)
日本のIT部門はなぜDXに失敗するのか 過去25年の呪縛から学ぶ:
IT部門をコストセンターから価値創造の中核へ 眠る「DX能力」を引き出す方法
全社DXを実現するためには、従業員を単なる労働力ではなく、才能、スキルを投資する「共創資本」と捉え直す視点転換が不可欠だ。本稿は、IT部門が「共創の触媒」として再生し、組織全体の価値創造を駆動する具体的な方策を提示する。(2025/11/20)
「PoC死」を乗り越えよ――AIエージェント時代に企業が回すべき「3つのエンジン」
生成AI導入が進む中、多くの企業が「PoC死」の壁に直面している。AIエージェント時代を乗り切るには、全社員教育から実践、ビジネス開発へと進化する「3つのエンジン」を回す必要があるとスキルアップNeXtの田原氏は語る。(2025/11/18)
Ruby biz Grand prix 2025、大賞は「STORES」と「chocoZAP(チョコザップ)」:
進化するRubyのビジネス活用最前線 業務特化型SaaSから国民的フィットネスサービスまで
2025年11月6日、島根県松江市のくにびきメッセにて、プログラミング言語Rubyを活用した革新的なビジネスを表彰する「Ruby biz Grand prix 2025」の表彰式が開催された。第11回目となる本アワードでは、全国から応募された17のサービスの中から、大賞2点、特別賞3点、そして、その他の賞としてAIxRuby賞2点の計7サービスが選出された。(2025/11/17)
非エンジニアにも開かれたデータ基盤:
国土交通省が「MCPサーバ」公開 APIの知識不要、対話形式でのデータ取得が可能に
国土交通省は、APIの知識不要で、自然言語による対話形式で「国土交通データプラットフォーム」からデータ検索が可能なMCPサーバを公開した。(2025/11/14)
AIアシスト時代のJavaプログラミング入門(8):
GPT-5 miniに聞き学ぶ、オブジェクト指向の実用機能ジェネリクスとコレクション
対話型AI(人工知能)にアドバイスを受けながら進めるJavaプログラミングの入門連載。引き続き、オブジェクト指向プログラミングの機能である、ジェネリクスとコレクションを学習します。特定のデータ型に依存しないクラスの考え方、それを利用したユーティリティーであるコレクションを理解しましょう。(2025/11/13)
AI:
対話型AIを建物維持管理に活用、BIMデータを自然言語で操作
NTTドコモとNTTファシリティーズは、対話型AIを建物の維持管理業務に活用する共同実証を開始する。(2025/11/12)
AIニュースピックアップ:
ソフトバンク、国産LLM「Sarashina mini」のAPIを提供開始 “日本語特化”で文書作成を支援
ソフトバンクとSB Intuitionsは日本語特化LLM「Sarashina mini」を法人向けAPIとして提供を開始する。「Chat Completion API」と「Embeddings API」を備え、文書生成や検索などを業務システムに統合できる。(2025/11/11)
セキュリティも重視
対話型で送金 マレーシア銀行の“前例のない”AIアシスタントとは
マレーシアのRyt Bankは対話型で送金などができるAIアシスタントを導入し、ユーザーの利便性向上につなげている。このAIアシスタントはどのような仕組みなのか。(2025/11/11)
AIニュースピックアップ:
埋もれた顧客の「声」をどう生かす? IVRyが通話、メールの非構造データをAIで自動解析
IVRyは通話、電子メールなどの非構造データを統合解析する「IVRy Data Hub」を提供開始した。AIによるリスク検知や業務標準化、再購入予測などを通じ、経営判断と収益機会創出を支援する。(2025/11/10)
Python最新情報キャッチアップ:
Python 3.14新機能:より安全なコードを目指して。例外処理における2つの改善点
Python 3.14では例外に関して2つの点が改善されています。1つのexcept節で複数の例外クラスを補足する場合に、それらの列挙が簡潔になったことと、finally節にreturn文などを置くとSyntaxWarningが発生するようになったことがそうです。これらについて見てみましょう。(2025/11/7)
Chromeアプリに「AIモード」ボタン追加
Googleは、Chromeアプリ(Android/iOS)に「AIモード」起動ボタンを追加したと発表した。新しいタブを開くとボタンが表示され、検索前からAIモードを選択できるようになった。日本語版でも利用可能だ。(2025/11/6)
ロボット開発クローズアップ:
清掃ロボットを完全内製化したアイリスオーヤマ、AIとの融合でさらなる進化へ
アイリスオーヤマがハードウェア/ソフトウェアともに完全内製化した法人向け集じん清掃ロボット「JILBY」を発表。完全子会社のシンクロボがソフトウェアを開発し、ハードウェアはアイリスオーヤマの大連工場で製造する。(2025/11/6)
ライオンが進める“10年後の働き方”を見据えたデジタル改革 AIエージェントが生み出す“余白”の重要性
日用品メーカーのライオンが、生成AIを活用した業務変革を加速させている。同社が2023年に社内向けに開発・導入した生成AIサービス「LION AI Chat」は、1年半の運用を経て、新たなステージに入った。同社が進める、“10年後の働き方”を見据えたデジタル改革とは。(2025/11/5)
NEWS Weekly Top10:
「死んだンゴ」から基礎研究への寄付、1週間で年間の4倍に ノーベル賞大隅氏の財団
希少がんにより22歳で亡くなったXユーザー「なかやま」(@nkym7856◆/中山奏琉)氏が、亡くなる直前に予約投稿した「グエー死んだンゴ」。このポストがきっかけで、がん研究施設などに寄付が相次いでいる。(2025/11/4)
GPT-5が大学院生なら、楽天のAIは高校生レベル? それでも挑む“日本語特化AI”の勝算
楽天では約3万人の社員のほとんどが、社内向けAI「Rakuten AI for Rakutenians」を日々活用。非エンジニアも含め社員自らがつくったAIツールは、日報・月報の作成や営業の育成プログラム、翻訳や開発のテスト自動化プログラムなど、すでにその数は2万を超えている。(2025/11/4)
電子ブックレット(メカ設計):
Autodesk University 2025 レポートまとめ
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、2025年9月に米国テネシー州ナッシュビルで開催された「Autodesk University 2025(AU 2025)」の関連記事をまとめた「Autodesk University 2025 レポートまとめ」をお送りします。(2025/11/4)
SEOは終わったのか【後編】
「SEO」から「GEO」へ “AIに引用される”コンテンツの作り方6選
生成AIを用いた情報検索が普及する中、従来のSEOだけではなく、AIツールに「情報源」として選ばれるための新しい戦略「GEO」(生成エンジン最適化)が欠かせなくなっている。具体的な6つのアプローチを解説する。(2025/11/3)
“2大AIツール”を比較【後編】
仕組みで理解する「AIエージェント」と「チャットbot」の違いはこれだ
さまざまな企業で利用が広がりつつある「AIエージェント」と「チャットbot」は類似しているが、同じではない。それぞれの仕組みを見て、どう違うかを解説する。(2025/11/1)
Python最新情報キャッチアップ:
Python 3.14新機能:PyREPL(対話型シェル)に追加された構文ハイライト機能とそのカスタマイズ
Python 3.14ではPyREPLやモジュールのヘルプなどで、構文がハイライト表示されるようになりました。その概要とカスタマイズの方法について見てみましょう。(2025/10/31)
フォトショの作業もAIにおまかせ Adobe「Creative Cloud」大型アップデート、エージェントAIを投入
米Adobeは10月28日、同社の年次カンファレンス「Adobe MAX 2025」にて、「Creative Cloud」のアップデートを発表した。各プロダクトに新機能を追加した他、Photoshopなど一部製品にエージェント型AI「AIアシスタント」を搭載。プロンプトで指示するだけで編集作業などをAIが代行できるという。(2025/10/31)
定番CADがより使いやすく進化:
PR:上位版じゃなくてもAI機能が利用可能に――最新「AutoCAD」で自動化と効率化を加速
設計業務の効率化や人手不足への対応に向けてAI活用が加速する中、オートデスクは定番CAD「AutoCAD」の最新アップデートで待望のAI機能を実装した。これまで上位版「AutoCAD Plus」のみに搭載されていた機能を開放し、より多くのユーザーがAIによる自動化と効率化の利便性を実感できるようになった。(2025/10/29)
報道機関に吉と出るか凶と出るか KDDI×グーグル、“記事利用の新常識”へ
KDDIは28日、グーグル日本法人と協業し、契約した国内メディアの記事をAIを使って検索するサービスを2026年春に開始すると発表した。(2025/10/28)
予算を浪費する「守りのIT」から脱出
ライオンが脱レガシーシステムのパートナーに「Google Cloud」を採用した理由
インフラ維持に追われる「守りのIT」から、データ活用で事業成長をリードする「攻めのIT」への変革を目指すために、「Google Cloud」を採用してシステム刷新を進めるライオン。採用の決め手になったものとは。(2025/10/27)
週末の「気になるニュース」一気読み!:
OpenAIが独自Webブラウザ「ChatGPT Atlas」を発表/PCの国内出荷台数が過去最高に
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、10月19日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!(2025/10/26)
AIキャラクター「りんな」、全てのSNSを無期限休止へ 日本発・会話型AIの先駆け
rinnaは10月23日、AIキャラクター「りんな」が、29日をもって全てのSNS活動を無期限で休止すると発表した。(2025/10/24)
AIニュースピックアップ:
Microsoft 365にClaudeが統合 Teams、Outlook、SharePointなどの横断検索に対応
Anthropicは対話型AI「Claude」をMicrosoft 365と連携させ、企業内の文書・メール・チャットなどを横断検索できる「Enterprise Search」機能を発表した。組織内の知識活用を促進し、業務効率と意思決定の質を高める。(2025/10/24)
DXを加速する製薬業界の挑戦 「あたまの健康度」判定アプリの実力は?
塩野義製薬はライフサイエンスAI事業などを手掛けるFRONTEOと共同で、会話から「あたまの健康度」を判定するWebアプリ「トークラボKIBIT」をローンチした。DX推進本部長を務める三春洋介氏と、FRONTEO取締役/CSOの豊柴博義氏に展望を聞いた。(2025/10/24)
日米で進む「小売りのAI活用」 クリスマス・年末など季節商戦で活用する際のポイントとは
少しずつ進む、小売における生成AI活用。日米の事例を見ながら、季節商戦などで成果をあげるためのポイントを解説する。(2025/10/24)
GM車、Googleの「Gemini」採用の会話型AIを2027年から搭載へ
GMは、2027年からGoogleの「Gemini」採用の会話型AIを車両に搭載すると発表した。「同乗者と話すような」自然な会話を目指す。既存のOnStar搭載車にもOTAで提供予定。将来はOnStarと連携したカスタムAIも計画している。(2025/10/23)
AIニュースピックアップ:
「人を置き換えるのではなく“引き上げる”」 Salesforce、AIと人間の協働を支える基盤「Agentforce 360」提供開始
Salesforceは、AIと人間が協働する「Agentic Enterprise」を実現するため、新プラットフォーム「Agentforce 360」を提供開始した。CRMや分析基盤を統合し、AIエージェントが業務効率と顧客体験を向上させる。(2025/10/23)
セキュリティニュースアラート:
Tor Browser 15.0a4公開 AI機能を完全削除した匿名性重視の決断
Torプロジェクトは開発版「Tor Browser 15.0a4」を公開した。Firefoxに統合されてきたAI機能を安全性・透明性の欠如から削除し、匿名性重視の方針を明確化している。(2025/10/23)
“2大AIツール”を比較【前編】
ざっくり知りたい「AIエージェント」と「チャットbot」の違い
最近、AIエージェントとチャットbotの採用が広がっている。この2つは混合しがちだが、同じではない。4つの観点からAIエージェントとチャットbotの違いを説明する。(2025/10/23)
トヨタ、AIエージェント開発 運転者の行動を予測、交通事故防止の助言者に
運転操作のパターンや対話、表情などからドライバー個人の特徴を学習し、交通状況に応じて操作を先読みして「ここ左折注意だよ」などの最適な助言を行い、事故を防止する。(2025/10/22)
ドローン:
ドローン遠隔運航サービスとBizStackが連携 撮影データを自動整理し、一元管理
KDDIスマートドローンが提供するドローンポートを活用した遠隔運航サービスが、MODEの現場特化型AIアプリケーション「BizStack」との連携を開始する。(2025/10/22)
「Google一強」時代が終わる? OpenAIのブラウザー「ChatGPT Atlas」の挑戦
米OpenAIは10月21日、ChatGPTを中心に設計されたAI搭載Webブラウザー「ChatGPT Atlas」(チャットジーピーティー・アトラス)を発表した。(2025/10/22)
サムスン、Vision Pro対抗の「Galaxy XR」を発表 自由度の高いAndroid XR搭載でハイスペック、約27万円
Galaxy XRは、GoogleのAndroid XRプラットフォーム第一号の製品となる。同プラットフォームを採用したことにより、Playストアに公開されているAndroidアプリ全てをすぐに利用できる。(2025/10/22)
Google Cloudと協業:
日立、フィジカルAIに注力 「Lumada3.0」で社会インフラ業務を変革
日立製作所が「世界トップのフィジカルAIの使い手」を目指す――。 執行役常務 AI&ソフトウェアサービスビジネスユニットCEOの細矢良智氏は「それぞれの領域で培ってきた取り組みがドメインナレッジとなり、それをフィジカルAI、エージェンティックAIとつなげることで、これまでにない力を発揮すると考えています」と話した。(2025/10/22)
Microsoft 365連携、エンタープライズ検索も:
Claudeが業務の“現場”に踏み込む Anthropicが専門タスク対応機能「Agent Skills」を追加
Anthropicは「Claude」に「Agent Skills」「Microsoft 365コネクター」「エンタープライズ検索」の3つの新機能を追加したと発表した。(2025/10/22)
CADニュース:
PTC、クラウドCAD/PDMの「Onshape」にAIアドバイザー機能を統合
PTCは、クラウドネイティブのCAD/PDMプラットフォーム「Onshape」において、最新のAI機能を発表した。設計環境に直接組み込まれた「Onshape AI Advisor」を介し、リアルタイムのガイダンスやトラブルシューティングなどの支援機能を提供する。(2025/10/22)
トヨタ、AIでドライバー心理を予測 次世代車載エージェントを開発
トヨタ自動車は20日、ドライバーの行動や心理を対話型のAIが予測し、車内で交通事故のリスクを軽減する助言をしてくれる「AIエージェント」を開発していることを明らかにした。(2025/10/21)
AIニュースピックアップ:
AIエージェントと音声で会話する時代? UiPathのNVIDIAら3社との協業の“中身”を紹介
UiPathはNVIDIA、OpenAI、Google Cloudと協業し、エージェンティックAIやRPAを組み合わせた業務全体の自動化を支援する新サービスと新機能を開始する。中には会話型AIエージェントを実現する機能も盛り込まれており、AIエージェントと音声で対話する時代が到来しそうだ。(2025/10/22)
Marketing Dive:
米「6割がゼロクリック」の衝撃 ヒョンデが進める、AI時代のマーケ戦略大転換
10月6日に米国でアドバタイジング・ウイーク・ニューヨークが開催された。「AIが検索マーケティングをどのように変化させ、業界はどう適応できるのか」をテーマにパネルディスカッションが行われた。(2025/10/21)
Weekly Memo:
「ノーコード」は生成AIに呑み込まれるのか? サイボウズ 青野社長に聞いてみた
DXを推進する企業の間で「ノーコード」が注目されている。一方で、ノーコードは生成AIに呑み込まれるのではないかとの見方も。この分野に注力するサイボウズの青野社長は「ノーコードのこれから」についてどう見ているのか。(2025/10/20)
Retail Dive:
売上減をAIで反転――米小売大手ターゲットが語る、“生成AI時代の再建”シナリオ
米小売大手Target(ターゲット)は、売り上げと来店客数の減少を反転させるための再建計画を全速力で進めており、その中心にテクノロジーを据えている。(2025/10/20)
ANAが新たな生成AIプラットフォームを導入 情報検索時間を「90%削減」見込む
全日本空輸(ANA)は、neoAIが開発した生成AIプラットフォーム「neoAI Chat」を、10月から本格導入すると発表した。(2025/10/18)
AI:
AIとの対話でBIMモデル作成のChatBIM、建築法規Q&Aに対応 近々動画生成も【動画で確認】
ACIMUSは、ChatBIM「ACIMUS」に建築基準法や都市計画法、消防法に対応するチャットAIを搭載した。設計中に建築法規で疑問が湧けば、AIにチャットで投げかけることで回答が得られる。また、直近の2025年10月中には、パース画像をもとにタイムラプスやウォークスルーの動画生成機能も実装するという。(2025/10/17)
話せるオーブンや対話型AIロボット シーテックでシャープ出展 村田製はマスク装着型
最先端デジタル技術の展示会「CEATEC(シーテック)2025」が14日、千葉市の幕張メッセで始まり、関西企業も生成人工知能(AI)を活用した家電やロボット、マスクの振動から声を検出するマイクなど、個性的な技術が展示された。(2025/10/15)
採用面接で「同じ質問」を使いまわすのは問題なのか? 面接官が陥りやすいミス
面接官は採用面接でどのような質問をしているのか? 「同じ質問」を使いまわすことは問題なのか。面接官が陥りやすいミスを解説する。(2025/10/10)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。