「マーケティング」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

関連キーワード

データサイエンスを活用:
新たなマーケティングアプローチ「エレベーター型」を実現する0次分析とは?
Supershipは「0次分析 the Beyond」の提供を開始。データサイエンスを活用した科学的アプローチにより、戦略設計から施策実行、効果検証までを包括的に支援することで、マーケティング活動全体の精度と効果の向上を実現する。(2024/12/23)

Salesforce予測:
2025年「AIエージェント」は新しいマーケティングチャネルとなる? 働き方をどう変えるのか
Salesforceは、2025年に注目すべきトレンドとして、AIエージェントの未来に関する予測を発表した。リクエストやプロンプト、自動トリガーの背景情報を分析・理解し、次のステップを自律的に判断して実行するのがAIエージェントだとしている。(2024/12/23)

CIO Dive:
美容ブランド大手のエスティ ローダーは「ChatGPT Enterprise」をどう使い、成果創出につなげたか
AIは美容業界でも導入が進んでいる。AIの力を借りてマーケティングを効率化することでスピーディーに製品を市場に投入するなど、美容ブランドでのAI活用事例を紹介する。(2024/12/23)

変革の旗手たち〜DXが描く未来像〜:
NEC「ブルーステラ」誕生の舞台裏 コンサル人材を自社で育成する強みとは?
NECが5月、新たなDXブランドとして価値創造モデル「BluStellar」(ブルーステラ)を立ち上げた。なぜ新たにブランドを設立したのか。その強みは? NECマーケティング&アライアンス推進部門長の帯刀繭子さんに聞いた。(2024/12/23)

失敗するB2Bマーケターが「やりがちなこと」 成功マーケとの差は?
B2Bマーケティングにおける「失敗」と「成功」を分ける要因は何か? 調査したところ……(2024/12/23)

電通デジタルが読み解く、SNSマーケの最旬トピックス:
「界隈×ミーム」って何? SNSのトレンドや企業のマーケティングを振り返る【2024年】
(2024/12/20)

アンダーワークスが毎年恒例のカオスマップを公開:
マーテク市場をけん引する3つの革新技術とは? 「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2024-2025」
アンダーワークスは「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2024-2025」を発表した。(2024/12/19)

B2Bマーケのホットリード、どうやって獲得? 「プレスリリース」を抑えた1位は
B2Bマーケティングにおける「ホットリード」はどのように獲得するのか? 効果的だった施策を調査。プレスリリースを抑えた1位は?(2024/12/19)

Marketing Dive:
インフルエンサーをAIが淘汰? BoseのCMOが語るこれからのブランド戦略
Bose初のグローバルマーケティング責任者であるジム・モリカ氏が、感情に訴えるマーケティングを通じて60年の歴史を持つブランドを進化させる方法についてMarketing Diveに語った。(2024/12/17)

成果を出すための条件:
中小企業にマーケティングオートメーションは本当に必要? ベンダー4社がぶっちゃけトーク
導入や初期設計の難しさから挫折してしまう企業も少なくないMAツールを中小企業に使いこなすことができるのか。MAツール提供ベンダー4社が集結し、議論した。(2024/12/16)

HubSpot Japanがマーケター調査を実施:
生成AIを業務で使わないマーケターはもはや3割以下 御社はどうする?
HubSpot Japanが日本で実施した調査によると、日本のマーケターの8割以上が従来のマーケティングのやり方を変えていく必要があると考えている。その理由と変革を阻む課題とは何か。(2024/12/12)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
新富裕層の攻略法 「インカムリッチ」の財布のひもを緩めるマーケティングとは?
パワーカップルの出現などでこれまでとは異なる富裕層が生まれつつあります。今回の無料eBookのテーマは「新富裕層とマーケティング」です。(2024/12/11)

6500室を一斉開業:
欧州最大ホテルチェーンが、テニス「全仏オープン」とタッグを組んだワケ
仏「アコー」は、テニスの4大タイトルの1つ「全仏オープン」を主催しているフランステニス連盟とタッグを組んだ。アコージャパンのディーン・ダニエルズ社長と、フランステニス連盟のマーケティングとビジネス開拓の国際部門でトップを務めるアイメリック・ラバステ氏に話を聞いた。(2024/12/9)

間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(20):
視覚でどう訴える? 製造業のマーケティングで有効なビジュアルコンテンツ活用
コロナ禍で製造業のマーケティング手法もデジタルシフトが加速した。だが、業界の事情に合わせたデジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第20回のテーマは「ビジュアルコンテンツの重要性」だ。(2024/12/9)

TemuとSHEINの競争で「クリック単価」が急上昇 検索広告から離れる企業も
マーケティングや業界の専門家によると、中国発の格安EC「Temu」と「SHEIN」による多額のオンラインマーケティング支出により、他の小売業者やブランドがブラックフライデーに買い物客にアプローチするためのコストが上昇。両プラットフォームは、競合他社が使用する検索キーワードに多額の入札を行っているという。(2024/12/5)

2024年の振り返りと2025年の展望:
2024年記憶に残った「生成AI活用事例」は? 課長以上に聞くマーケトレンド
アイブリッジは、マーケティング業務に携わっている従業員数100人以上の企業在籍の課長以上の役職者を対象に実施した調査を基にしたレポート「マーケティングトレンド 2024年の振り返りと2025年の展望 テクノロジー・広告・消費・環境など」を公開した。(2024/12/5)

Marketing Dive:
「イカゲーム」人気にドミノ・ピザも便乗 NetflixとCM共同制作の狙いは?
ケイト・トランブル氏がDomino’sのCMO(最高マーケティング責任者)に正式に就任して初の施策は、同社のマーケティング活動の中心となっている「Emergency Pizza(緊急ピザ)」キャンペーンをさらに発展させたものである。(2024/12/5)

顧客エンゲージメント領域における生成AIの活用:
IT部門にも教えたい 生成AIをマーケティングと営業に適用する最もふさわしいやり方
マーケティング、営業、カスタマーサポートなど顧客エンゲージメント領域における生成AIの活用はどこまで進み、IT部門やDX推進部門にはどのような役割が求められているのか。エキスパートが現状を解説した。(2024/12/5)

OpenAI、初代CMO(最高マーケティング責任者)としてCoinbaseのCMOを引き抜き
OpenAIは、初代最高マーケティング責任者(CMO)として、CoinbaseのラウチCMOを迎えると発表した。2022年のスーパーボウルCMで注目を集めた同氏は、AIがどのようなものか示す一助となるのが楽しみだと語った。(2024/12/4)

電通、ゲーム実況者と“Z世代向け”マーケ開始 企業コラボCM、ゲーム大会開催など
電通は、ゲーム実況を行うストリーマーの起用を中心に、企業やブランドへの共感を生むマーケティングサービス「電通 Game Streamer Connect」を始めた。(2024/12/4)

Marketing Dive:
Boseが新型イヤホンをアクセサリーに CMOが語る「オシャレ推しに転じた理由」は?
2024年2月にオープンイヤー型のイヤホン「Bose Ultra Open Earbuds」を発売したBose。従来、愚直に製品の品質だけで勝負してきたオーディオの老舗が新たなマーケティング手法を選択した理由とは何か。(2024/12/4)

電通デジタルが読み解く、SNSマーケの最旬トピックス:
意外な「競合」の台頭も インフルエンサーマーケティング、10年の変化
インフルエンサーマーケティングの誕生し、定着したこの約10年間でどのような変化があったのか。意外な「競合」も出てきているが、今後市場はどう変わっていくのか?(2024/12/4)

最大5000ポイント進呈の「Pontaランク」開始 Pontaサービスを使うほどランクアップして毎月特典もらえる
共通ポイント「Ponta(ポンタ)」のサービスを使うほど、ランクアップして毎月特典がもらえる。Ponta運営元のロイヤリティ マーケティングは12月3日、Pontaのロイヤリティプログラム「Pontaランク」の提供を始めたと発表した。Pontaランクは、必須条件である「Pontaアプリの起動」と、対象となるPontaサービスの利用などの条件達成によって、同月内に獲得したスコアに応じてランクが決定し、ランクに応じて毎月Pontaポイントを進呈する。(2024/12/3)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2024年12月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2024/12/3)

2024年にインサイトマーケティングが企業の戦略を握る理由
インサイトを探ることなく、現象面としての行動だけを追っていては、成長戦略を考えることができない。(2024/12/3)

B2Bマーケティングの「イマ」を読み解く【2024年版】:
B2Bマーケターの「イマ」――KPI・KGIはどう設定? 他部門への関与度は?
メディックスがITmedia マーケティングと共同で開催したウェビナー「2024年最新調査から読み解くBtoBマーケティングのイマ」の内容を基に、B2Bマーケティングの現状を理解するヒントとなるトピックスを紹介する。(2024/11/28)

米司法省がGoogleに「Chrome」売却要求……SEOはこれから「崩壊」するのか?
情報収集の形が大きく変わる中、Webマーケティングの未来は。(2024/11/27)

WebマーケのZenkenが「ChatGPT Enterprise」を全社員に導入 国内企業では初
Webマーケティング事業などを手掛けるZenken(新宿区)が、米OpenAIの法人向け生成AIチャットサービス「ChatGPT Enterprise」を全社員(約400人)に導入した。OpenAIにも確認したところ、同サービスの全社導入は国内企業では初という。(2024/11/26)

「データと直感の融合」を目指して【前編】:
顧客理解のため、生成AIにはまだまだできることがある
AI技術の進化がマーケティングに革新をもたらそうとしている。広告などのコミュニケーションのみならず顧客理解の分野でもAIは大きな力を発揮する。最新の動向を気鋭のスタートアップCEOが解説する。(2024/11/26)

プロダクトInsights:
3500円の「つま先が出る」夜用靴下が人気、なぜ? 女性が抱える“冬ならでは”の悩みに着目
岡本(大阪市)がこの冬から全国販売している靴下「おやすみスイッチ」が好調だ。ロングセラーとなっている「まるでこたつソックス」シリーズの新しいラインアップとして登場。希望小売価格は3500円と高価格帯ながら、テストマーケティングでも高い評価を得たという。開発の背景を聞いた。(2024/11/22)

コミュニケーションをテクノロジーで再構築する:
AI導入の効果は効率化だけじゃない もう一つの大事な視点とは?
生成AIの導入で期待できる効果は効率化だけではありません。マーケティング革新を実現するプロの視点から、業務改善や企業成長の可能性を開く活用法を提案します。(2024/11/22)

Marketing Dive:
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#EffortisEverything」において、完璧な料理写真を使うのをやめた。その真意とは……。(2024/11/21)

楽天と日本ロレアル、ビューティー領域で提携 ユーザーデータやAI技術と美容の知見を融合
楽天グループと日本ロレアルは11月19日、ビューティー領域におけるパートナーシップ契約を締結することで合意したと発表した。楽天のマーケティングデータや独自のAI技術と、ロレアルグループが展開するビューティーテックを組み合わせ、ビューティー領域における新しい価値の創出を図る。(2024/11/20)

世界の革新的マーケティング戦略:
1万2000超のマーケティング素材を内製化 プルデンシャルが挑んだ「クリエイティブ制作の民主化」の全貌
コンテンツサプライチェーンを最適化し、大規模なパーソナライゼーションを実現させるために避けて通れないのが「クリエイティブ制作の民主化」。グローバル金融大手プルデンシャルの取り組みを紹介します。(2024/11/20)

PR:お仏壇のはせがわ、最新の認知向上策「検索創出型マーケティング」導入 検索数の増加と費用対効果の改善をどう図ったか
(2024/11/20)

「ビジネス場面でスニーカー」あり、なし? 世代間で意見割れる
市場調査のクロス・マーケティング(東京都新宿区)は、スニーカーの着用について調査を実施。ビジネスシーンにおけるスニーカーの着用は、ありか、なしか――。全国の20〜69歳の男女1100人に聞いた。(2024/11/19)

コメダのレア業態、「団子が焼ける」喫茶店はわずか14店舗 なぜやっている?
その戦略を、マーケティング側面から探る。(2024/11/17)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「親になったZ世代」にどうやってモノを売る?(無料eBook)
消費者が常に変化している以上、マーケティングの在り方も変わっていかざるを得ません。今回の無料eBookのテーマは「親になったZ世代にモノを売る方法」です。(2024/11/15)

Marketing Dive:
2024年ホリデーシーズン、米企業はどう挑む? マーケターが直面する課題とは
消費者の記録的な消費意欲を背景に、2024年のホリデーマーケティングキャンペーンは、メディアミックスの多様化やAI技術の活用実験を反映している。(2024/11/15)

友だち像の詳細な分析やメッセージ・広告配信の効果分析:
Pontaデータを活用して企業のLINE公式アカウントやLINE広告の効果を分析 何ができる?
従来のPontaデータを活用したメッセージ配信や広告配信と組み合わせることで、LINEを使ったマーケティングにおけるPDCAの運用を支援できる。(2024/11/14)

データ活用レベルと生成AIの利用実態:
売上高100億円以上の企業に調査 生成AIの「マーケティング」への活用意向は?
ウイングアーク1stは、売上高100億以上の企業に勤務する部長などのマネジメント層535人を対象に、生成AI・データドリブン(思考・文化)実態調査を実施した。(2024/11/13)

推進するための6つのステップとは
マーケティング施策の救世主? 「DEI」を推進すべきメリット3選
多様化する社会を背景に、企業のマーケティング施策も改善を求められている。多様性を重視したマーケティング施策を実施する3つのメリットと、推進するための6つのステップを紹介する。(2024/11/13)

サイバーバズ調査:
2024年のソーシャルメディアマーケティング市場は前年比113%の1兆2038億円
サイバー・バズはデジタルインファクトと共同で、2024年国内ソーシャルメディアマーケティングの市場動向調査を実施した。(2024/11/11)

Samsung、最大7250MB/sの高速伝送を実現したPCIe 5.0対応M.2 NVMe SSD「Samsung 990 EVO Plus」
ITGマーケティングは、Samsung製となるPCIe 5.0対応M.2 NVMe SSD「Samsung 990 EVO Plus」の取り扱いを発表した。(2024/11/8)

間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(19):
B2B製造業Webサイト、これだけやればまずはOK! 解析/改善手法を解説
コロナ禍で製造業のマーケティング手法もデジタルシフトが加速した。だが、業界の事情に合わせたデジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第19回のテーマは「BtoB製造業が最低限押さえておくべきWebサイトの解析と改善手法」だ。(2024/11/6)

マクロミルと三菱UFJリサーチ&コンサルティングが共同で実施:
2024年スポーツマーケティング基礎調査 MLBファン人口が大幅増
マクロミルと三菱UFJリサーチ&コンサルティングは、共同企画として「2024年スポーツマーケティング基礎調査」を実施した。(2024/11/5)

「ブルアカ」のYostarが新卒採用を開始 「新たな風を取り入れる」
スマートフォンゲーム「ブルーアーカイブ」の運営などを手掛けるYostarが、同社で初めて新卒採用の募集を始めた。「さらなる事業発展を見据え、新たな風を取り入れる」として、マーケティング職やイラストレーター職を募る。(2024/11/5)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2024年11月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2024/11/5)

日産ノート e-POWER「乗りすてサービス」、なぜ無料? マーケ責任者に狙いを聞いた
日産自動車は11月1日〜6日、日産ノート e-POWERで半径3.3キロ以内の行きたい場所まで自由に乗れる「日産ノート e-POWER 乗りステーション」を渋谷・代々木上原エリアでオープンする。村田直哉チーフ マーケティング マネージャーに狙いを聞いた。(2024/11/1)

生成AI、会社員の利用率は2割弱 よく使うツールTOP5は?
業務で生成AIを利用している会社員は2割弱――。共通ポイント「Ponta」を運営するロイヤリティマーケティング(東京都渋谷区)の調査で、そんな結果が明らかになった。ビジネスパーソンはどのように生成AIを利用しているのか。最もよく使われているツールとは?(2024/10/31)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。