「マーケティング」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

実はあまり刺さっていなかった:
Z世代が「Z世代マーケティング」を嫌う理由
Z世代をターゲットとしたSNSキャンペーンやインフルエンサーを巻き込んだ商品開発などの施策はZ世代に刺さっているのか。(2024/10/21)

男女1000人に調査:
悪質なカスハラ「30代女性」が標的に? 被害経験率が突出して多い結果に
32.0%の人が、直近3年以内に「カスタマーハラスメント(カスハラ)を受けた経験がある」――ネオマーケティングが、そんな調査結果を発表した。どのような行為が多く見受けられているのか。(2024/10/21)

Marketing Dive:
マーケティング責任者が「サステナビリティー」担当を兼任 ネスプレッソの真意は?
Nespresso USAのジェシカ・パデューラ氏は「Advertising Week New York」においてブランドの立ち位置とESGに対する反発の増加にどう対応しているかについて語った。(2024/10/18)

倍精度FPUとDSP搭載の32ビットアーキテクチャ:
PR:組み込みシステムの性能限界を押し上げるDSCをMicrochipが開発、その詳細を聞く
組み込みシステムの複雑化が進み、性能向上の要求が高まる中、Microchip Technologyが最近、倍精度FPUとDSPを搭載し、高速かつ高精度なリアルタイム制御が可能なDSC(デジタルシグナルコントローラー)「dsPIC33A」ファミリーを発表した。「組み込みシステムの性能限界を押し上げるのに必要な精度、効率、先進の機能が提供できるよう設計された」というこの製品について今回、同社のMCU16/DSC部門製品マーケティングマネージャを務めるPramit Nandy氏から詳細を聞いた。(2024/10/16)

来店の効果を可視化し、販促予算の最適化を目指す:
「Shufoo!」の来店データを活用した広告運用サービス TOPPANグループのONE COMPATHが本格展開
「Shufoo!」の来店データを活用した店舗販促特化型の広告運用と、施策効果の詳細分析による店舗単位のマーケティング支援を組み合わせ、メディアのアロケーション(予算の最適化)を実現する。(2024/10/17)

Hakuhodo DY ONE、「徹底伴走AIコーチング」開始 狙いは?
博報堂DYグループのデジタルマーケティングのナレッジやリソースを集約した新会社Hakuhodo DY ONEは、企業の生成AI活用を支援するリスキリングサービス「徹底伴走AIコーチング」の提供を開始した。(2024/10/18)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
シリコンバレーが愛したスニーカーブランドが逆境に 再起をかけたマーケティング戦略とは?
(2024/10/16)

クロス・マーケティングが調査:
テレビ派? 有料動画配信派? おすすめの作品は? アニメに関する調査(2024年)
クロス・マーケティングは、国民的メジャーコンテンツに成長したアニメの視聴状況について調査を実施した。(2024/10/12)

TORQUEは「強さだけじゃ飽きられる」 京セラが語る“10年間”の進化、限定カラーの発売についても聞いた
京セラの高耐久スマートフォン「TORQUE」が日本発売から10周年を迎えた。京セラは「トルクの日」にちなみ、10月9日に報道陣を招いてイベントを開催した。京セラで、TORQUEの開発やマーケティングに関わる3人が登壇し、TORQUE開発の歴史や技術の進化、デザインの裏話、今後の展望などを説明した。(2024/10/11)

グローバルでの事業拡大を目指して:
これからのB2Bマーケティングに必須の「MOps」の役割とは? 旭化成エレクトロニクスに聞く
市場環境が刻々と変化する中で、顧客ニーズを捉えるために新しいマーケティング手法やツールを取り入れる必要がある。そうした取り組みをうまく回すために組織の在り方から見直すのが「MOps」の考え方だ。MOpsを実践する旭化成エレクトロニクスに話を聞いた。(2024/10/11)

「Xperia 1 VI」のSIMフリーモデルが「Wi-Fi 7」に対応 最大通信速度はWi-Fi 6Eの約2倍に向上
「Xperia 1 VI(マーク6)」のSIMフリーモデルが、新しい無線LAN規格「IEEE 802.11be」(通称「Wi-Fi 7」)に対応した。ソニーマーケティングによると、10月10日から配信のソフトウェアアップデートにて対応するという。なお、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク向けのモデルは対応済み。(2024/10/10)

電通および電通デジタルと共同開発:
記事閲読行動というインテントデータの活用 スマートニュースのデータクリーンルームでできること
電通と電通デジタルはスマートニュースと共同でデータクリーンルーム「SmartNews Ads Data Pot」を構築し、新たなマーケティング支援サービスを開始した。(2024/10/9)

スマートフォン メディア&コマース定点調査2024:
スマホ時間の奪い合い「利用者増えても、利用時間は減少」 唯一の勝者は?
データマーケティング支援のGlossomは、「スマートフォンでのメディアとコマースの利用に関する調査」を実施した。2019年から実施している同調査は、現状の動向とユーザーの意識変化を捉えることを目的としている。(2024/10/4)

HP Imagine 2024:
なぜPCに「AI」が必要なのか? HPのキーマン2人に聞く
「AI PC」がマーケティング上の流行語になって1年少々。AIの処理を効率良く行えるNPUを搭載するCPUもバリエーションがそろってきた。AI PCを選ぶメリットはどこにあるのか、HPのエグゼクティブ2人に話を聞いた。(2024/10/4)

マーケターが支持する生成AIサービス 「DALL-E3」「Adobe Firefly」を超えた1位は?
マーケティング業務に携わるマネジャー(役職者・管理者)の7割が、業務で生成AIを利用していることが、Webマーケティング支援を手掛けるアイブリッジ(大阪市)の調査で分かった。マーケターに最も人気の生成AIサービスとは?(2024/10/3)

OpenAI o1、実は大型進化 サム・アルトマン氏が仕掛けたマーケティング
サム・アルトマン氏が仕掛けたマーケティングによって気付いていないが、実はOpenAI o1は大型進化だと筆者は思う。その理由を説明する。(2024/10/2)

データ分析を大幅に強化:
顧客獲得のきっかけになった施策が分かる CRM「Kairos3」が分析機能を大幅に強化
カイロスマーケティングはマーケティングや営業活動のためのCRM群「Kairos3」をアップデートし、データ分析を加速させる機能を強化した。(2024/10/1)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2024年10月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2024/10/1)

間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(18):
大手メーカーからの問い合わせを増やすには? 担当者に聞いた「外注先の見つけ方」
コロナ禍で製造業のマーケティング手法もデジタルシフトが加速した。だが、業界の事情に合わせたデジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第18回のテーマは「大手企業から問い合わせを増やすための方法」だ。(2024/10/1)

令和シニアを攻略する「マーケティング」 敬老の日プロモーションに学ぶヒント
シニアマーケの重要イベント「敬老の日」が変わりつつある。令和シニアを攻略するポイントは、変化する敬老の日に隠されていた。(2024/9/30)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
なぜ“缶入りのただの水”が大ヒットしたのか? 常識外れのマーケティング
ハイドレーション(水分補給)市場を席巻しているブランド「Liquid Death」。大ヒットの背景には、どのようなマーケティングがあるのでしょうか。(2024/9/29)

Marketing Dive:
Z世代狙いだからこそ“紙媒体” 「消されるためにあるマッチングアプリ」HingeのCMOが語る逆張り発想
HingeでCMOを務めるジャッキー・ジャントス氏は、紙媒体を活用した2024年のマーケティングキャンペーンが同社の「消されるためにあるマッチングアプリ」をZ世代に訴求する上でどう役立っているかを語った。(2024/9/27)

Marketing Dive:
アディダス出身の新CMOが語る “破壊者”オールバーズ復活のマーケティング戦略
Marketing Diveは、スニーカーブランドのAllbirdsでCMOを務めるケリー・オルムステッド氏に、同社の新マーケティング戦略や事業立て直しについて話を聞いた。同氏が着目したスニーカー市場におけるAllbirdsの強みとは?(2024/9/26)

SaaS営業職の3割「1年で5kg太った」 エムエム総研が1000人超に調査
SaaS企業に務める営業人材の多くが「ここ1年で太った」と感じている──デジタルマーケティング事業などを手掛けるエムエム総研(東京都新宿区)がこんな調査結果を発表した。(2024/9/25)

スポットワーク、利用者の約半数が「正社員」 実施したことがある業務の1位は?
ネオマーケティングが調査結果を発表した。(2024/9/25)

PR:モバイルアプリマーケティングの新星「Moloco Ads」の魅力とは?
(2024/9/27)

「集客力」がスゴい:
富士急ハイランドの観客が1.4倍に ドローンショーの「裏側」を聞いてきた
世界的にドローンショーの需要が高まっている。集客の呼び水になる、あるいはマーケティングとして有効だというが、どれほどの効果が見込めるのか。国内でドローンショーの豊富な実績を持つドローンショー・ジャパンを取材した。(2024/9/23)

Marketing Dive:
「消されるためにあるマッチングアプリ」が純愛小説を出版 どういう戦略?
真剣なパートナー探しを支援するマッチングアプリが、従来の路線を変更し、新たなマーケティング用コンテンツを発表した。その狙いはどこにあるのか。(2024/9/20)

AI時代のマーケティングをどうする?:
楽天市場のマーケターが語る「脱リタゲ」とInstagram超活用
マーケティング戦略からAIとシグナルロスの時代の課題、Instagramの活用法まで、「楽天市場」の集客を担うチームリーダーが語った。(2024/9/19)

コミュニケーションをテクノロジーで再構築する:
そもそも「AIシフト」でマーケティングはどう変わるのか?
生成AIが台頭し、あらゆる業務領域で「AIシフト」が進んでいます。もちろん、マーケティングも例外ではありません。今回は、マーケティングコミュニケーションの分野でのAI活用の可能性について解説します。(2024/9/19)

Marketing Dive:
「缶入りのただの水」を評価額14億ドルのビジネスに育てたLiquid Deathのヤバいマーケティング戦略
「渇きを殺せ(Murder Your Thirst)」という刺激的なメッセージにエッジの利いた商品デザイン、斬新なマーケティング手法でシンプルな缶入りの天然水を大ヒット商品に育てたLiquid Deathとは?(2024/9/16)

今日のリサーチ:
「日本の食料自給率38%」への不安感は8割越え
クロス・マーケティングは、大気中の二酸化炭素濃度や紫外線量の増加による地球温暖化の気候変動についての意識を調査しました。(2024/9/15)

高まるエッジ性能の需要に対応:
PR:RISC-Vマルチコアプロセッサで64ビットMPU市場に参入 Microchipの狙いと展望
近年、スマート組み込みビジョンやAI/MLなどリアルタイムの高演算負荷アプリケーションの台頭によって、高電力効率コンピューティングの限界が試されている。Microchip Technologyはこうした市場における需要に対応するものとして、新たに64ビットMPUポートフォリオ製品および第1弾となるPIC64GX MPUを発表した。今回、同社FPGA部門マーケティング担当取締役であるVenki Narayanan氏に、製品の詳細や実現する機能および競合に対する優位性、さらに第1弾にRISC-Vアーキテクチャを選んだ理由や今後の製品展開などを聞いた。(2024/9/12)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「親になったZ世代」にどうやってモノを売る? 「かわいい」以外の要素
かつては「かわいいことが全てだった」という子ども服。しかし親になったZ世代には、それだけでは子ども服は売れないといいます。米国のキッズブランドのマーケティング戦略をeBookにまとめました。(2024/9/11)

ソニーが「Xperia 5」新機種を見送った理由 小型スマホは終焉を迎えるのか
ソニーマーケティングは9月10日、スマートフォン「Xperia」の販売状況や戦略について、オンラインで説明した。例年秋頃に登場する「Xperia 5 V」の新製品のアナウンスはなかった。ソニーは説明会の中で、今期、Xperia 5 Vの販売を継続する理由などを明らかにした。(2024/9/10)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
生成AIはGoogle検索をどう変えたのか?(無料eBook)
モダンマーケティングの最新トレンドを無料eBookにまとめてお届けするこのシリーズ。今回のテーマは「AIで進化するGoogle検索」です。(2024/9/9)

経営幹部の満足度、人数やスキル「満足している」7割超 採用が不足しているポジションは?
経営人材紹介業などを行うNEWOLD CAPITALが、中小企業の経営者を対象に「中小企業の経営人材採用に関する市場調査」を実施した。その結果、現在の経営幹部に7割以上が満足しており、採用に不足しているポジションでは「CMO(最高マーケティング責任者)」と挙げた人が最も多いことが分かった。(2024/9/6)

ABMからBGMへ:
生成AIで「購買グループ」にリーチ 「Adobe Journey Optimizer B2B Edition」の地味にすごいところとは?
「Adobe Journey Optimizer B2B Edition」は、B2Bマーケティングで注目される「購買グループ」にリーチし、グループのメンバー個々の役割に応じてカスタマイズされた体験を提供するソリューションだ。(2024/9/5)

Marketing Dive:
マーケターとクリエイターがAIに仕事を奪われないための心得5選【後編】
AIが進化し、マーケターやクリエイターの活動に影響を及ぼしている。AIはクリエイターにとって脅威なのか。コンテンツマーケティング会社の創設者に、AIと共存するための心得を聞いた。(2024/9/4)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2024年9月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2024/9/3)

年35%成長を続けるAnyMindを支える基幹システムが「NetSuiteほぼ一択」の理由を聞いた
AnyMindグループは、日本を含むアジア圏を中心に企業のマーケティング、ECサイト構築・運用やサプライチェーンの支援を実施し、2023年度は前期比35%増の売上を記録している。同社の成長を支えているOracleのERP「NetSuite」の活用方法や、その効果を聞いた。(2024/9/3)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
モルガンスタンレーは「新世代の投資家」を呼び込むために何をしているのか
金融大手のモルガンスタンレーは、新世代の投資家を取り込むためにどのようなマーケティング施策を講じているのか。同社のアリス・ミリガンCMOへのインタビュー記事をeBookにまとめました。(2024/8/31)

Marketing Dive:
「かわいい」だけでは売れない 子供服大手「カーターズ」のCMOが古い常識を疑うに至ったデータとインサイト
米国のキッズアパレルブランドCarter’sのCMOであるジェフ・ジェンキンス氏が、新世代の親をターゲットにしたマーケティングキャンペーン「More Than Just Cute」の背景を語った。(2024/8/30)

今日のリサーチ:
「MMM」は日本のマーケターにどれだけ浸透しているのか?
サイカは、マーケティングを統合的に分析する手法「MMM(マーケティングミックスモデリング)」の日本国内での利用実態を調査しました。(2024/8/29)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
コカ・コーラに次ぐ米国2位の炭酸飲料ブランドに ドクターペッパー大躍進の背景(無料eBook)
米国でペプシ超えを成し遂げたドクターペッパーのすごいマーケティングについて、無料eBookにまとめました。(2024/8/28)

訪日客向けの二重価格、7割が「賛成」と回答 前回調査から11.2ポイントも増加
ロイヤリティ マーケティングは、10〜60代の男女を対象に、「訪日客向けの二重価格に関する調査」を実施した。訪日客向けに二重価格が設定される場合の賛否について、69.5%が「賛成する」と回答、前回調査から11.2ポイントも増加した。(2024/8/28)

SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
B2BマーケティングでSEO対策を軸にリード獲得する方法とは?
今回はB2B向けのSEOについてです。リードは何のために獲得するのか、SEOでリード獲得をする具体的な方法とはどのようなものか、獲得したリードはフォローすればいいのかを解説します。(2024/8/28)

Livelsを完全子会社化:
CCCMKホールディングスがインフルエンサーマーケティング事業を開始
CCCMKホールディングスはLivelsを完全子会社化し、インフルエンサーマーケティング事業を開始した。(2024/8/21)

PR:Udemy夏のビッグセール開始! 全ビジネスパーソン必見の「マーケティング」から「生成AI」「英会話」まで対象講座が1300円から受講できる
(2024/8/20)

「Rakuten Optimism 2024」レポ―ト:
三木谷浩史氏が語る楽天のAI戦略 企業のマーケティングにどう貢献するのか?
楽天グループ最大級のイベント「Rakuten Optimism 2024」に、同社会長兼社長の三木谷浩史氏が登壇。「AIの民主化」への挑戦について語った。(2024/8/19)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。