モーターの話を聞いて思い出した大型二輪の急制動FAメルマガ 編集後記

それほど期間が空いていたわけではありませんが、東京ビッグサイトでまさかの再会です。

» 2024年07月30日 12時00分 公開
[長沢正博MONOist]

 この記事は、2024年7月30日発行の「FA メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

 まさか、こんなところで再会するとは思いませんでした。

 先日、「メンテナンス・レジリエンス TOKYO 2024」や「TECHNO-FRONTIER 2024」を取材するため、東京ビッグサイトを訪れた時のことです。

 涼を求めて、いや取材をするため、会場を歩き回っていたところ、企画展示のコーナーに“彼”はいました。そう、三菱電機のコンポーネント製造技術センターのメンバーが開発し、パズルキューブを最速で解くロボットとしてギネス世界記録を樹立した「TOKUFASTbot(トクファストボット)」です。

さすがに実演は行っていませんでした[クリックで拡大]

 コンポーネント製造技術センターがある兵庫県尼崎市まで赴き取材してきましたが、まさか東京で再会できるとは思いませんでした。

モーターの話を聞いて思い出した大型二輪の急制動

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.