調査結果から見えた、いま製造業が注力すべきWebマーケティング施策とは?間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(16)(1/3 ページ)

コロナ禍で製造業のマーケティング手法もデジタルシフトが加速した。だが、業界の事情に合わせたデジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第15回のテーマは「いまB2B製造業が注力すべきイチオシの施策」だ。

» 2024年07月17日 07時00分 公開

 Webマーケティングにはさまざまな手法があるが、有用な施策は業種や業態によって大きく異なる。そこで当社では、B2B製造業で有用なWebマーケティング施策を探るため、定量調査を実施した。調査では、B2B製造業でマーケティング業務に携わる担当者を対象に、これまで実施した施策の中で費用対効果の高かったものや、今後注力したい施策について質問表形式で尋ねた。本稿ではこの調査結果をもとに、「いまB2B製造業が注力すべきイチオシの施策」について解説していく。

Webマーケティングによる新規顧客獲得の成功要因は?

 まずは今回実施した、Webマーケティングによる新規顧客獲得の成功要因の調査について、いくつかの結果を紹介する。

Q1. 新規顧客獲得のために実施したことのあるWebマーケティング施策 出所:テクノポート
Q2. Webマーケティング施策で最も新規顧客開拓に対する費用対効果の高かったもの 出所:テクノポート
Q3. 成果が期待できるため今後も継続していきたいWebマーケティング施策 出所:テクノポート
Q4. 新規顧客獲得を実施していく上で今後新たに試そうと考えているWebマーケティング施策 出所:テクノポート
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