江崎グリコは、システム障害により現在出荷を停止している江崎グリコのチルド商品(冷蔵品)と、販売受託をしているキリンビバレッジのチルド商品の一部の出荷を2024年6月25日以降に順次再開する。
江崎グリコは2024年6月11日、システム障害により現在出荷を停止している江崎グリコのチルド商品(冷蔵品)と、販売受託をしているキリンビバレッジのチルド商品の一部の出荷を同年6月25日以降に順次再開すると発表した。
江崎グリコでは、調達、生産、物流、ファイナンスなどの情報を統合する基幹システム構築のため、2024年4月3日に基幹システムの全面移行を行ったが、全国の物流センターの出荷業務に遅滞が生じ同年4月14日から出荷業務を停止。その後一時的に再開を行おうとしたが、さらなる不具合が生じ同年4月19日から出荷停止状態が続いていた。その後トラブルの原因については確認できたものの、5月中旬に予定していた出荷再開をさらに遅らせていた。
江崎グリコでは、引き続き商品の安定的な供給を目指し、システム改修作業を進めているというが、一部商品では出荷を再開できるめどがたったことから今回6月25日以降に出荷を再開することを決めた。なお、出荷再開に当たっては、安定供給を優先に以下の商品から取り扱いを開始し、その後、対象品目を拡大するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
製造マネジメントの記事ランキング
コーナーリンク
よく読まれている編集記者コラム