人から直接説明を聞き、そして体験できることも大切ですね。
前回のコラム「ぺしゃんこ動画から感じた『伝えることの難しさ』」で、Appleの例のCMを引き合いに、製品の魅力を伝えることの難しさについて触れましたが、不特定多数を対象とするネットやテレビで流すCMだと、どうしても相手の反応が分かりづらく、顔が見えないことから、SNSなどを介して必要以上に強い批判の声が上がりやすいように感じます。
もちろん、製品やそのCMに対する口コミが良い方向に拡散されればマーケティング的には大成功といえるのでしょうが、今回のように批判が殺到して、謝罪し、テレビCMの放映を取りやめる事態にまで発展してしまうと、せっかくの新製品の発売が台無しになってしまいます。あのAppleでさえ、こうした結果を招いてしまうのですから、伝えることってやっぱり難しいですよね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.