変形型月面ロボットの正常な動作を確認、月面の撮影とデータ送信に成功ロボット開発ニュース

JAXA、タカラトミー、ソニーグループ、同志社大学は、変形型月面ロボット「LEV-2」が、小型月着陸実証機「SLIM」の撮影とデータ送信に成功したと発表した。LEV-2がSLIMから放出された後に、収納状態の球体から月面で展開、駆動したことを確認した。

» 2024年02月01日 14時00分 公開
[MONOist]

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)、タカラトミー、ソニーグループ、同志社大学は2024年1月25日、変形型月面ロボット「LEV-2」が、小型月着陸実証機「SLIM」の撮影とデータ送信に成功したと発表した。LEV-2(愛称「SORA-Q」)は、4団体が技術を集結して共同開発した。

 LEV-2と超小型月面探査ローバー「LEV-1」はSLIMに搭載され、2024年1月20日にSLIMが着陸する直前に月面へ放出された。その後、LEV-2がSLIMおよび周辺環境を撮影し、LEV-1の通信機を使って地上への画像の転送に成功した。

キャプション 「LEV-2」が撮影、転送に成功した月面画像[クリックで拡大] 出所:JAXA、タカラトミー、ソニーグループ、同志社大学

 LEV-2とLEV-1は日本初の月面探査ロボットに、LEV-2は世界最小、最軽量の月面探査ロボットとなった。また、世界初の完全自律ロボットによる月面探査に加え、世界初の複数ロボットによる同時月面探査を達成した。

 今回の成果により、LEV-1とLEV-2間の通信機能が正常に動作したことと、LEV-2がSLIMから放出された後に、収納状態の球体から正常に月面で展開、駆動したことを確認できた。

 さらに、LEV-2が自律制御で撮影した複数枚の画像の中から、SLIMが写っている良質な画像を選定、送信したことも確認。走行ログを含めたその他のデータについては現在も解析中で、今後結果を公表する予定だ。

⇒その他の「ロボット開発ニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.