リコー、自然言語処理AIでAIモデルをノーコード作成できるツール開発人工知能ニュース

リコーは、自然言語処理AI技術によるデータ分析によって、ノーコードで企業独自のAIモデルを作成できるツールを開発し、無償トライアルの提供を開始した。

» 2023年08月16日 10時00分 公開
[MONOist]

 リコーは2023年7月10日、自然言語処理AI(人工知能)技術によるデータ分析によって、ノーコードで企業独自のAIモデルを作成できるツールを開発し、無償トライアルの提供を開始した。業務の効率化や新たな価値創造を支援する。

 大規模言語モデル(LLM)を業務で活用するには、固有の用語などを学習させて企業独自のAIモデルを作成する必要がある。しかし、AIモデル作成には専門的な知識が必要となり、同時に手間と時間もかかる。

 同ツールは、企業特有の用語など分類情報のサンプルを表計算ソフトで作成。それをアップロードするだけで独自のAIを利用できるようにするものだ。

 無償トライアルでは、顧客自身で使い勝手やAIモデルの効果などを検証できる。無償トライアルは30日間でその後は有償対応となる。

キャプション ツールのイメージ(クリックで拡大) 出典:リコー

⇒その他の「人工知能ニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.