核融合炉心プラズマの制御にエンドポイントAIを活用、応答速度1ms以下に対応人工知能ニュース

制御AI技術を研究開発するエイシングは、核融合技術の進展のため、核融合科学研究所との共同研究を開始した。プラズマの制御技術を確立し、安定した核融合技術の実現を目指す。

» 2023年08月09日 14時00分 公開
[MONOist]

 エイシングは2023年7月26日、核融合技術の進展のため、核融合科学研究所との共同研究を開始したと発表した。

 同社はこれまで、エンドポイントAI(人工知能)と呼ばれるデバイス上で学習と推論の両方が可能なAIを開発し、提供してきた。同社のAIは、マイクロ秒からミリ秒での推論が可能な高速性を持つため、応答速度が1ms以下という、急速に変化するプラズマ挙動の予測が可能だ。

 従来の制御技術では、瞬間的に系が変化するプラズマの状態を予測し、安定的に制御することは困難だった。そこに、エイシングの制御AI技術を活用することで、動的環境変化に対してリアルタイムに高速で追従し、安定した核融合技術の実現を目指す。また、核融合科学研究所が有する巨大な計測データや大型ヘリカル装置LHDなどの研究リソースを活用し、研究の進展を図るとしている。

⇒その他の「人工知能ニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.