SkyDriveが空飛ぶクルマの個人販売開始、2025年の事業開始に向け : モビリティサービス
空飛ぶクルマを開発するSkyDriveは、商用機「SD-05」の個人向け予約販売を開始したことを発表した。
「空飛ぶクルマ」や「物流ドローン」を開発するSkyDriveは2023年4月13日、商用機「SD-05」の個人向け予約販売を開始したことを発表した。第1号機は、実業家でありパイロット免許を保有する千葉功太郎氏が予約購入した。千葉氏はホンダジェットの日本1号オーナーであることでも知られている。
千葉氏(左)とSkyDrive 代表の福澤知浩氏による調印式の様子[クリックで拡大] 出所:SkyDrive
空飛ぶクルマには明確な定義はないが、一般的には電動、自動操縦、垂直離着陸などの機能を備えた飛行機とドローンの中間に位置付けられるモビリティだとされている。海外では、eVTOL(Electric Vertical Take-Off and Landing aircraft)や UAM(Urban Air Mobility)とも呼ばれ、新たなモビリティとして世界各国で注目されている。
SkyDriveでは、空飛ぶクルマの実用化に向け開発や型式証明の取得を進めるとともに、予約販売を推進している。これまでは企業向け(B2B)を中心に提案を進めており、2022年11月にはベトナムのディベロッパーであるパシフィックグループから商用機「SD-05」の最大100機のプレオーダー(10機の確定、90機のオプション)を受けたという。
一方で、SkyDriveに対し「個人で購入したい」という声も増えてきており、検討した結果、個人への予約販売も開始することとした。
SkyDriveの「SD-05」は、電動、垂直離着陸といった特徴を備えたコンパクトな2人乗りの航空機である。最大航続距離は約10km、最高巡航速度は時速100kmで移動できるように設計されている。
空飛ぶクルマの商用機「SD-05」[クリックで拡大] 出所:SkyDrive
現在、日本製の空飛ぶクルマとして、日本初の型式証明取得を目指しており、2022年3月には型式証明の前提となる、型式証明審査適用基準(Certification Basis)を「耐空性審査要領第 II 部(第61改正)」ベースで構築することについて、2022年3月に国土交通省航空局と合意。「型式証明取得に向けてまた一つ進んだ」(SkyDrive)としている。2025年の事業開始を目指しており、皮切りとして2025年に開催される大阪の関西万博において、空飛ぶクルマの飛行実現を目指している。
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