生体認証のグローバル展開に向け、日立とパナソニック コネクトが協業人工知能ニュース

日立製作所とパナソニック コネクトが、生体認証をグローバルに展開して普及を加速するために協業する。連携に向けた技術検討、検証を進め、さまざまな分野での社会実装を想定したユースケースの開発、実証に協働で取り組んでいく。

» 2023年03月22日 14時00分 公開
[MONOist]

 日立製作所(日立)とパナソニック コネクトは2023年2月27日、生体認証をグローバルに展開して普及を加速するため、協業を開始すると発表した。日立の生体情報を暗号化する公開型生体認証基盤PBI(Public Biometric Infrastructure)と、パナソニック コネクトの顔認証技術を組み合わせ、生体認証の安心、安全や快適性を高めた新サービスの創出を目指す。

キャプション 2030年には全世界での市場規模が2.2兆円に上ると見込まれる[クリックで拡大] 出所:パナソニック コネクト

 PBIと顔認証技術の融合を図り、技術検討および検証を進めていく。日立のPBIは、ICカードや暗証番号などと比べて、紛失や不正授受などの第三者による不正利用を低減できる認証、暗号化技術だ。パナソニック コネクトの顔認証は、顔画像の登録が簡単で、ハンズフリーで利用できる。両技術を融合し、顔認証の登録時に顔の特徴を抽出してPBIを基に顔情報を復元できない形に変換する。保管、認証時には、抽出した特徴から照合できるように、システムを開発、実装する計画だ。

キャプション 顔認証技術の融合に向けて技術検討、検証する[クリックで拡大] 出所:パナソニック コネクト

 また、買い物やエンタメ、医療といった、暮らしとビジネスを想定したさまざまな分野で、ユースケースの開発と実証に協働で取り組む。第1弾として今春から、旅行時の利用を想定して、全国規模で展開する小売店舗に来店した際に、顔認証でポイントが貯まるキャンペーン「手ぶらスタンプラリー」を開始する。

キャプション 旅行時の利用を想定した実証ユースケースのイメージ[クリックで拡大] 出所:パナソニック コネクト

 協業を通じて今後、日立は生体認証統合基盤サービスの認証モーダルの1つとして、パナソニック コネクトの顔認証をサポート。スマートフォンなどのWebブラウザからアクセスし、より簡単に登録して認証できるように改善を図る。

 パナソニック コネクトは、顔認証ソリューションの1つとして、日立の生体認証統合基盤サービス上での復元不可能な暗号化方式による顔情報の管理をサポートする。ICカードなどの紛失や他人への受け渡しなどの第三者による不正利用対策、機密情報を扱うスペースや情報そのものの管理対策といった場面で、生体認証の導入を促していく考えだ。

⇒その他の「人工知能ニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.