「至高」は「究極」を超える?モノづくり総合版メルマガ 編集後記

「究極には上も下もあるが、至高には上しかない」。至言です。

» 2023年01月26日 12時00分 公開
[朴尚洙MONOist]

 この記事は、2023年1月26日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


日本の製造業は不祥事がなければ品質問題と真正面から向き合えないのか

 こんな感じのタイトルを持ってきた時点で「おいおいどういう流れから美味しんぼの話になるんだよ」という突っ込みが入るかもしれませんが、産業技術総合研究所(AIST)が1月18日に発表したのはまさにこれ、「究極の暗黒シート」を超える「至高の暗黒シート」でした。

 40代以上くらいにとっての一番有名なグルメ漫画と言えば、ビッグコミックスピリッツで連載していた「美味しんぼ」かと思います。もちろん他にも多くの名作グルメ漫画がありますが、今やメディア企業に勤める私にとって、新聞社を舞台に話が展開していたという点が興味深いところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.