来シーズンからはフェラーリがハイパーカークラスに参戦する。1973年以来、50年ぶりのワークス参戦となり、7月6日には新型マシンのシェイクダウンを行ったことを明らかにした。公開された映像では大型のリアウイングやシャークフィンが確認でき、リアウイングを持たないプジョー9X8、成熟を重ねるトヨタ「GR010ハイブリッド」とも異なるデザインが来シーズンへの期待感を抱かせる。
LMDh規定におけるマシン開発ではポルシェが先行している。2022年1月にシェイクダウンを行い、6月24日にはマシン名称を「ポルシェ963」にしたことを発表した。ポルシェが選んだシャシーはマルチマチック。これに排気量4.6lのV8ツインターボエンジンとハイブリッドシステムを組み合わせ、マシン開発を進めている。
BMWは、2022年のル・マン24時間レース中の6月6日にLMDhマシン「MハイブリッドV8」を公表した。シャシーはダラーラ。エンジンはドイツツーリングカー選手権(DTM)で使用していた排気量4lのV8をターボ化して搭載するという。
ウェザーテック・スポーツカー選手権のDPiクラスに参戦しているキャデラックとアキュラもLMDhマシンを投入する。キャデラックは6月9日に「プロジェクトGTPハイパーカー」の画像を公開。ダラーラ製シャシーを選択しており、エンジンは排気量5.5lのV8を搭載する計画だ。ホンダが北米で展開するブランドのアキュラは、オレカのシャシーを採用したLMDhマシン「ARX-06」を開発中で、6月3日にティーザー画像を公開した。
ランボルギーニは2024年からWECとウェザーテック・スポーツカー選手権の両シリーズに新型LMDhマシンで参戦することを発表している。シャシーはリジェを採用することも明らかにしており、シャシーコンストラクター全4社が出そろう形となっている。ルノーのスポーツカーブランドであるアルピーヌは現在、WECのハイパーカークラスに参戦しているが、2024年からはLMDhマシンで参戦する予定。オレカのシャシーをベースに開発を続けている。
LMDhにはアウディも参戦を公表していたが、現在、開発を一時休止中だ。一方、英国のマクラーレンがLMDhでの参戦に関心を寄せているとの情報も出ている。2023年シーズンから始まるLMH、LMDhの相互交流。自動車メーカー各社の威信をかけた、群雄割拠、百花繚乱のプロトタイプスポーツカーレースが繰り広げられることになりそうだ。
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